掲示板に戻る / 全部 / 1- / 51- 101- 151- 201- 最新50 / レス   205/500(kb)
[2505:] 掲示板について書くスレッド [記事数:243]


[1] 名前:ブラックコーヒー - 2008/04/12 2:23

 日頃掲示板に参加していて気づいた事・感じた事を
書くスレッドです。110番スレで直接要求する前に
「他の人の考えも聞いてみようか?」と思った場合は
こちらにどうぞ。


[198] 名前:ブラックコーヒー - 2013/06/23 17:40

 出演番組などの情報更新が止まって約十日
ですが、個人的には特に影響はありません。
(少なからず訪問者は減るかもしれませんが)。
ともあれトップページ担当の方には、ゆっくり
休んで体調を回復して頂けたらと願っています。
体調回復後にトップページの更新が再開されるか
どうかは分かりませんが、どちらにせよ自分の
出来る事をコツコツ続けて行きたいと思います。


[199] 名前:ブラックコーヒー - 2013/08/25 0:50

 2001年8月25日に娘。楽宴が設立されてちょうど
12年です。12期審査の盛り上がる中、共に記念日を
迎えるかと期待しましたが、ちょっとお預けとなりました。
 これからも娘。楽宴がずっと続きますように。引き続き
よろしくお願いします。(なお翌26日は5期メン加入日です)。


[200] 名前:ブラックコーヒー - 2014/02/01 22:59

 ASAYANモーニング娘。板、GM、娘。楽宴、
2chの羊や狼といろいろなハロー系サイトを利用して
来ましたが、ロムであれ投稿であれ今振り返るとすべて
「掲示板」でした。いつの間にかブログ・ミキシ・
フェースブック・ライン・ツイッターといろんな
用語がネット上で広まりましたが、正直なところ
「文章書いて投稿するのは一緒でしょ?」という
レベルの知識しか持ち合わせておりません。

 まあ「ミキシ疲れ」のようなヤフー見出しをたまに
見かけますし、いずれ「やっぱり掲示板が一番!」
という風向きにならないか漠然と期待しています。
ちなみにこうした事が気になったきっかけですが・・。
「○○な意見が多い」という投稿を楽宴で見てヤフーや
グーグルで検索したのに、一向にそれらしき内容が表示
されないケースが何度かあった事が影響しています。
どうも違う世界があるらしいと・・。とりあえず
コツコツ掲示板に投稿を続けながら、いつか訪れる
掲示板ブームを待ちたいと思います。


[201] 名前:ブラックコーヒー - 2014/03/08 0:49

 200番で挙げたASAYANモーニング娘。板の
掲示板が3月6日で閉鎖されたそうで。自分は投稿は
しませんでしたが、「○○会派」の集合を呼びかける
トピックタイトルなどを微笑ましく眺めていました。
(○○推し集まれ!というニュアンスのようでした)。
個人的には楽宴といろんな意味で対極のように感じる
サイトでした。一見物者の私が言う事でもないのでしょうが、
管理者・参加者の皆様の長年の貢献に感謝する次第です。


[202] 名前:ブラックコーヒー - 2014/04/19 17:19

いつの間にかトップページのカウント数が7000万を
超えていました。現在の1日あたりのカウント数はよく
分かりませんが、1億超えを目指し新たな気持ちで
毎日訪問したいと思います。

(追記)6000万がいつか調べたところ、当スレの
61番、及び2009年8月19日のメイン板で祝福
されていました。


[203] 名前:ブラックコーヒー - 2014/05/05 22:49

今の楽宴のトップページのカウント数は毎日どの位だろう?
ふとそんな事を考えトップページを見たら、7007万と
数百でした。7000万カウントを確認したのが4月19日
ですから、本日5月5日まで16日間です。端数を省けば
7万ヒット÷16日=4375です。「だから何?」と
聞かれても特に意味はありませんが、さしあたり毎日
五千人が訪問してもらえるよう、日々の投稿に励みたいと
思いました。


[204] 名前:ブラックコーヒー - 2014/06/12 0:44

皆さんご存知の通りトップページは「6月12日」の
表示のまま止まっています。そして今日で丸一年と
なりました・・。情報は掲示板で以前とさほど変わらぬ
感じで入手できますし、特に困った事はない訳ですが、
何となく「あっという間だったな」と感じる今日この頃です。


[205] 名前:ブラックコーヒー - 2014/08/03 0:51

春にBerryz工房が活動停止する件について複数のスレッドで
語られています。現時点では「情報補完スレ」「ハロプロ等の
話題を語るスレ」「娘。14の次期リーダーを予想するスレ」、
及び活動停止についての単独スレッドです。おそらくメイン板や
「論じるスレ」でもすぐに語られる事でしょう。それぞれの
場所でどのような視点から語られるか興味深く拝見したいと
思います。


[206] 名前:ブラックコーヒー - 2014/08/25 20:06

2001年8月25日に娘。楽宴が設立されて丸13年と
なりました。今後も末長く続いて欲しいと願っています。
(なお翌26日は5期メン決定日です)。


[207] 名前:ブラックコーヒー - 2014/12/31 0:52

今年も残り一日。最近のトップページのカウントは
三千位のようですが、今後少しでも増えるよう
微力ながら書き込みに精を出したいと思います。
2015年はハロプロにとってもこのサイトに
とっても良き一年でありますように。


[208] 名前:ブラックコーヒー - 2015/04/03 18:04

 年末にトップページのカウントは毎日三千位と書き
ましたが、久々に調べてみたら何と倍増の六千台でした。
「春休み期間に学生が増えたのかな?」と思いましたが、
よく考えたら以前調べた年末も冬休み期間です。時間の
余裕という点では同じ条件のはずですが、たった三ヶ月で
何が変わったのでしょう?「ひょっとしてハロプロの
ファンが増えてきた?」という思いのよぎる今日この頃です。


[209] 名前:ブラックコーヒー - 2016/01/18 23:25

「俺流」の最後の更新は2015年12月30日
だったようで、久々に覗いて気付きました。
以前行きつけのあるサイトがなくなる際自分は
以下のコメントを残しましたが、同じ言葉を
捧げたいと思います。

>いろいろお世話になりました。
>自分はしぶとく見守るつもりです。
>本当にありがとうございました。


[210] 名前:ブラックコーヒー - 2016/08/25 0:36

2001年8月25日に娘。楽宴が誕生して15年
経ちました。今後も末永く続くよう、微力ながら
投稿に励んで行きたいと思います。(なお翌26日は
娘。5期メンバーの決まった日です)。


[211] 名前:5期メン・ガンバ!!。’17 - 2017/04/26 0:15

>「また〜り雑談スレ」についての私的見解

最近、110番スレにて「また〜り雑談スレ」の在り方についてのコメントがいくつかありました。
当スレにおける競馬の予想・結果の書き込みはふさわしくないと言うご意見。
小フナおやじさんの書き込みに対するご意見とご本人は思っていらっしゃると思いますが、私も競馬の書き込みをしている者の1人として、静観しようと思ってましたが一言書かずにはいられません。

小フナおやじさんの110番の書き込みを引用すると

>ただお2人に一点だけ反論したいのは、どの分野が「マニアック」なのかという認識は、人によって違うということです。
>ご自身が興味ない分野、嫌いな分野を「マニアック」と一方的に決めつけるのであればそれは違うと思います。

全くその通りだと思います。
雑談スレにおいてどのテーマが可でどのテーマが不可なのか、は人によって違います。
つまり自分が読みたくないから書くなというのは違うと思います。
競馬が嫌いな人、野球が嫌いな人、洋楽が嫌いな人・・・人それぞれで自分がこのカテゴリーは嫌いだから不可というのは、じゃあ誰の好き嫌いが基準になるのか?って話です。
例えば私なら洋楽にはまったく興味がない。だから雑談スレに洋楽の話は書き込まないでほしいとか言ったら、みんながみんな自分の好き嫌いで雑談のカテゴリーに制限をかけたら、それはもう「雑談」では無くなってしまいます。
私も興味のない書き込みはありますが読まずにスルーするだけです。

私は小フナおやじさんより書き込みの頻度は少ないものの、小フナおやじさんよりもっと前から、下手すると10年以上雑談スレに競馬の予想を書いていますが、今まで1回も削除されたことはありません。
もし競馬が雑談スレにとってNGな話題ならば、スタッフさんによりとっくに削除されているでしょうし、それがスタッフさんの答えなんではないでしょうか。
逆に10年以上もOKで今更NGってのもおかしな話。
競馬=ギャンブルだからというのは偏見です。
小フナおやじさんは謙虚な方なので自ら引き下がるような物言いをされていますが、代弁させてもらうと、G1以外のレースと言ってもG2G3のグレードレースやその週のメインレースを予想しているだけで、新馬戦や平場のレースなど見境なく書き込んでいるわけでもない。
私はG1しか興味が無いのでたまたま書き込みが少ないだけで、反対されてる方は私に気を使ってかもしれませんが、有馬やダービーが良くてマイナーなG1やG2G3がダメという線引きも誰が決めるんでしょうか。
それはあくまでも書き込む方の個々の判断であり、個々の書き込みについてNGならば、その時はスタッフさんがその都度その都度削除したりストップをかけてくれるはずです。

ハロプロの板でありながらも、それ以外の書き込みも出来る自由な雰囲気の雑談スレが私は好きです。
「競馬専用スレ」を、という話も以前ありましたが、逆になんで競馬だけ別扱いなの?とも思います。
ですが、ここまで競馬嫌いの方からのご意見があると、不本意ではありますがそれも一考かな?と思いますが、基本はハロプロの板なので、関係ないスレが乱立するのもいかがなものでしょうか(私が好きな映画スレも関係ないけど・汗)

小フナおやじさんへ
競馬が嫌いな人も確かにいらっしゃいますが、私のように毎週小フナおやじさんの書き込みを楽しみにしている人もいることはお忘れにならないで下さい。
思い直して、せめてG1の予想だけでも書いて頂けませんでしょうか。お願いします。


[212] 名前:小フナおやじ - 2017/04/26 6:36

>>211
>5期メン・ガンバ!!。’17 さん

お気持ち、お言葉は大変ありがたいですし、とてもうれしいです。

申し訳ございませんが、スタッフさんの意向は別にしても、「私(小フナおやじ)」の競馬についての書き込みはルール違反と、サブ掲示板に強硬に訴える方が複数いて、不快感を現実にあたえている以上、私は今後こちらでの競馬についての書き込みは控えます。

もしこの状況下で強行して書いても、私も気分良く書けませんし、反対されている方も怒りが増幅して、お互い更に嫌な気持ちになるだけです。
しかもそんな状況で予想して馬券を買っても、まず当たらないと思います。(実はこれが一番大事)

しかもハロプロ応援サイトで、ハロプロと全く関係ない競馬の話題で炎上とか、楽宴スタッフの皆さんや他の読者の皆さんに大変申し訳ない話です。

ですから、雑談スレに無定見に競馬予想の書き込みを連発して、トラブルの原因となった私には重大な責任があります。(本来なら出入り禁止にされても文句言えません)

5期メン・ガンバ!!。’17さんは、メインレースや重賞の書き込みしかしていないと擁護してくださいましたが、実際はWIN5の予想もほぼ毎週書いていましたので、無定見と批判されれば、その通りと認めるしかないです。

個人的には、5期メン・ガンバ!!。’17さんや他の方の予想を見るのは毎回楽しみにしていました。しかも今週は春の天皇賞なのに・・・。残念な気持ちでいっぱいですが、自業自得です。


雑談スレがどうあるべきか、もはや私は書ける立場でもありませんが、他人を不快にさせない誰でも共有できる話題に限るべきでしょう。
それが何の話題かわからず、競馬の書き込みを続けた私には、書き込む資格はなかったと思います。

なお、これ以上不毛な論争はしたくないので、以降この件については一切レスいたしません。


[216] 名前:5期メン・ガンバ!!。’17 - 2017/04/27 20:56

>215
書いてOKなこと、NGなこと、それは誰が決めるのでしょうか?
鬼太郎さんでしょうか?私でしょうか?
楽宴。スタッフさんですよね?

個人個人の好き嫌いでこの話題はOK,この話題はNGと決めるのはおかしい。
鬼太郎さんはスタッフですか?
違いますよね。
当然私もスタッフではないから、そんな権限はありません。
前に書いた繰り返しになりますが、NGを出すのは楽宴。スタッフさんであって、各個人が判断、断定する問題ではない。そこをはき違えないでもらいたいです。

>自分がどうしてもここに競馬予想書きたいために揚げ足取ってるだけじゃん。

悪いですけど、この言葉はそっくりそのままお返しさせてもらいますね。
自分が嫌いな競馬の話題を抹殺したいだけじゃん。

3年前に同じような騒動があった時に、同じようなことを言った方がいましたが、ハンドルネームに「鬼」がついていました。
まさか同一人物ではないでしょうね?
勘違いだといいんですが。

競馬人口は諸説ありますが、中央競馬だけで約100万人と言われているそうです。
けっしてマイナーな話題でもないし、迫害を受ける言われはありません。
今でこそ雑談スレで競馬のことを書く人はごく一握りになりましたが、以前はいろいろな方がワイワイガヤガヤと競馬の話をされていました。
そこら辺は過去ログで確認されるといいと思います。

日本橋博士@わかなつまどかさんはちゃんとスタッフさんのご意見を聞いていらっしゃいますが、鬼太郎さんは自分の意見だけ一方的です。


細かいことですが、その日本橋博士@わかなつまどかさんにも言いたいことがないわけではない。(責めてるわけじゃありませんよ)。

110番の基スレ(1番)には、こう書いてあります。

>削除要請から48時間経過しても削除及び修正がなかった場合は、
>同じ記事について再び削除要請をすることはできません。

3年程まえに同じ質問をされて、当時スタッフさんがNGを出さなかったのに、なぜまた同じ質問をして蒸し返すのか?違和感があるし、残念です。

>特定の投稿者の処分依頼は受付の対象外とし、
>そのような依頼は削除対象とすることにしました。
>問題があれば、個々の書き込みの削除依頼をしてください。

特定のカテゴリーについての異論もさることながら、特定の投稿者についての攻撃もスタッフさんが作ったルールからは逸脱していると思います。


[217] 名前:日本橋博士@わかなつまどか - 2017/04/28 6:14

・今回の競馬予想の書き込みの件で、提唱者である自分はコメント
する義務があると思うので、こちらで述べさせていただきます。

>>211
>5期メン・ガンバ!!。’17さん
>私も興味のない書き込みはありますが読まずにスルーするだけです。

>>216
>5期メン・ガンバ!!。’17 さん
>そこら辺は過去ログで確認されるといいと思います。

ということなので、現状で閲覧できる一番古い雑談スレを確認
してみました。(Vol.27)
http://musume-rakuen.sakura.ne.jp/mini/past/2373.html

当時は投稿者も多く、話題も多岐に渡っていました。
そんな中で競馬に関する投稿も少なからずありました。
正直、この位のボリュームであれば、おっしゃる様なスルー対応
というのは十分可能と思われます。

一方、前スレも確認してみました。(Vol.48)
http://musume-rakuen.sakura.ne.jp/mini/read.cgi?/2930/

以前と比べて投稿者が少なくなっているのはさておき、競馬に
関する投稿が以前に比べてあまりにも長文化しています。
これをスルーしろというのは、どこかのTV局じゃないですが、
「イヤなら(雑談スレを)見るな」と言ってるのに近いと思います。

>>211
>5期メン・ガンバ!!。’17 さん
>ハロプロの板でありながらも、それ以外の書き込みも出来る自由な雰囲気の雑談スレが私は好きです。

確かにその通りでしょう。。
ハロプロファンという共通項を持っている人達が、その他の趣味
等に関してやりとり出来る場だと思います。

ただ、一方で雑談スレは所詮雑談スレでしかありません。
特定のテーマに関して、深く掘り下げるような場所では無いと、
自分では認識しています。
恐らく、競馬ファン以外の人には競走馬の名前を出されても
わからない、それはマニアックと受け取られても仕方が無いと思います。

>競馬人口は諸説ありますが、中央競馬だけで約100万人と言われているそうです。

ここは競馬のサイトでは無いので、そのような数字は意味が無い
のでは無いでしょうか。


[219] 名前:日本橋博士@わかなつまどか - 2017/04/28 8:35

>>218
>鬼太郎さん
>これじゃあもはや雑談スレじゃなくて競馬予想スレじゃん。

結局、節度・程度の問題ですよね。
自分は、競馬の投稿自体を悪いとは思いませんが、やはり
あれだけの長文が連続するのは正直辟易します。
110番スレで要望は出していますが、自分だってできれば
そんなことはしたくは無いです。
ただ、雑談スレなのだからカテゴリーや字数に制限を設けるのは
おかしいと言うのなら、投稿する側がもっと自制すべきだと
思っております。


[220] 名前:日本橋博士@わかなつまどか - 2017/04/29 5:36

>>219
110番スレでの反論文を拝見しましたが、読む側への配慮が
全く感じられない稚拙な内容には呆れてしまいました。

大体、○○の厩舎の△△調教師が××(出走馬)にどういう調整を
したとか、競馬ファン以外の人からすれば完全にマニアックな
話題です。

これ野球に例えて言うと、「ここのところ不振が続く巨人の
阿部が、今日の試合前の練習でサク越えを連発してて、本人も
いい感じでバットが振れてたというから、今日はホームランが
期待できそうだ」とか書いたら、野球ファン以外の人はどう思う
でしょうか?
恐らく「よそでやれ!」となるはずです。

なぜ競馬に限ってそんな長文を書いても問題無いと思えるのか。
想像力の欠落ぶりにはガッカリしてしまいます。

更に言うなら、どの馬券を幾ら買って、それが当たったか外れたか
なんて内容は明らかに私信です。
それこそ「メールやSNSでやれ!」って話です。
雑談スレのルールやマナー以前の問題です。
もし当たったのなら、その馬券の写真をInstagramにでもアップ
する方が、ここで長文を書くよりも”いいね”が得られるでしょう。

今まで何も言われなかったから良い、ではないです。
今まで通ってたこと自体がおかしいんです。
競馬に限った話では無い、ではなく競馬に限った話です。

雑談スレの存亡には全く影響はありません。
ごく一部の人にとって書き込みしにくくなるだけで、他の人に
とっては、そんな長文は無い方が見易くなってプラスです。

(註:自分は、競馬の話題に触れること自体は悪いとは思いません。
具体名を挙げるのも何ですが、のぞみ999号さんが記載されて
いる位の文量であれば、4〜5個続いても特に不快感はありません。)


[221] 名前:5期メン・ガンバ!!。'17 - 2017/04/29 8:07

日本橋博士博士@わかまつまどかさん

おっしゃりたいことはわかりました。
これからは見てる人がスルーできる程度の分量へ縮小します。
今まで嫌な思いをさせて悪かったですね。

モーニング娘。のこととか競馬のこととか、好きな話はどうしても熱くなってしまうんですよね、人間ですから(笑)。

最初から、長いから短くしてもらえない?と言ってもらえば、ああそうかと思いますが、頭ごなしに一方的にこうするべき、とか言われるから言われた方は反発するわけです。
何回も言いますけど、決めるのはスタッフ様ですからね。

ただカテゴリーの差別、これだけは看過できないというか譲れません。
日本橋さんは競馬の話題自体は悪いとは思わない、と書かれてますが、そこは変えないで下さいね。
と言っても日本橋さんと私の2人が決める問題でもないし、決定権もありませんが。

お互い大人ですし、ましてや常連なので、自分の主張だけ通してたのでは始まらないですし、私も引くところは引きますよ。
だから分量は減らします。


[224] 名前:小フナおやじ - 2017/06/05 5:44

 >223の方や雑談スレのスレ主から私が「悪質な競馬ファン」と認定されたことは残念ですが、それについて反論するつもりはありません。

 雑談スレにて「長文の競馬予想はルール違反」と明文化されたことについても、スタッフ様のご意向もあるので私が異議を挟める立場ではありません。
 ただ、この「違反行為」を過去にやったのは私1人だけですので、これは雑談スレのスレ主とスタッフ様からの私個人に対する重大な警告(事実上のこのサイトからの退場勧告)と受け止めています。

 現実にはこの「違反行為」は私がやらなければおそらく誰もやらないと思います。
 しかし私も 【また〜り雑談】スレin娘。楽宴Part.49 >392にて「目障り」とまで書かれて過去スレまで遡っての書込み消去を強要された上に、その後アクセス不能になってしまい、消去実行後にスタッフ様の温情でやっとアクセス許可されている状況です。通常の感覚ですと、これだけのペナルティーを受けたらさすがに新たに書けないです。
 それでも書いたら本当の「荒らし」になってしまいますからね。


 私は雑談スレ以外に、ハロプロ関連のスレでも長文は書いていますが、読む側の立場を考えれば長文は書くべきではないでしょうね。長文が許されるのは「現場の声」ぐらいでしょう。
 また以前のこちらのサイトではハロプロについても、多様な意見、感想が書き込まれていましたが、今は基本的には余程皆さんが共感できるもの以外は個人的な感想ではなく、情報や客観的な事実だけを書くべきなのかなと思っています。
 まあ私が書く程度の感想なら、それこそ「自分のところでやれ!」となってしまいますからね。

 結局また長文になってしまいましたが、「退場勧告」には従わざるを得ないと思っています。今の状況では何を書いても皆さんの反感をかうだけなので・・・。


[226] 名前:小フナおやじ - 2017/07/28 6:41

 「退場勧告」というか、事実上こちらのサイトから「追放」されている私がもはや何を書いても説得力がありませんが、
 
 この何年かスレッド掲示板は、どのスレを見ても、書いてるメンバーがほとんど固定されています。中には書いてるのはほとんど1人だけというスレも見受けられます。
 別にそれはそれで問題ないのかもしれませんが、個人的にはもっともっといろいろな人の書き込みが見たいなあと思う今日この頃です。

 でもそうなると私のような「荒らし」がきてしまい迷惑だと感じる人もいらっしゃるのでしょうね。


 あとは個人的な話になってしまいますが、>>224で「退場勧告に従う」と書きましたが、もしアクセスが許可されるのであれば、今後もマイペースに書き込みを続けようかなと考え直しています。(既にいくつか書いていますが)

 なぜなら自主的に退場してしまうと、自分が「荒らし」であると自ら認めてしまうと思ったからです。私がこちらのサイトに書くことを快く思ってない方がいるのは承知していますし、批判もあると思いますけれど、それは覚悟の上です。

 ただし、明らかに私個人をターゲットにした追加ルールを設定された上、「目障り」とまで書かれて過去スレまで遡って書き込みを大量消去させられた雑談スレだけは、競馬の話題に限らず今後も一切書くつもりはありません。
 また私は書かないほうが、雑談スレのスレ主さん以下、常連の皆様にとっても快適でしょう。


[228] 名前:小フナおやじ - 2017/07/29 6:25

雑談スレについて追記すると、「競馬」については「マニアック」な分野であるとすでに結論が出されました。

でも他の分野についてはどの分野が「マニアック」なのか無能な私には未だにサッパリわかりません。

例えば「高校野球」とかどうなんでしょうか?
個人的には好きで、昨年までは私もこちらに多く書き込みをしていましたが、果たしてここにくる人がみんな「高校野球」に興味あるのかというと、そうではないでしょう。

今の時期はどこの地域でも連日、甲子園出場に向けて試合が行われていることもあり、複数の方が今年も試合結果等を書き込みされていますが、もしそれに今年も私が加わっていたとしたら、おそらく「高校野球」の書き込みが毎日何個も続いて、「競馬」についてと同様に不快の声が上がっていたのでは・・・。
(実際に110番スレ part63の>23にそんな内容のクレームが書かれています。)

また110番スレ part63の>19にて、40字×10行を長文と定義すると書いてありましたが 、それを超過している書き込みもありますし・・・。

基本的にすべての書き込みは40字×10行以内というなら、いくら無能で分からず屋の私でも納得できます。
40字×10行以内は「競馬」についてだけ適用というなら、それは特定分野についての差別ではないでしょうか。

いずれにしても読む側への配慮が全く感じられない長文排除を口実に、管理人さんでもない一部の方が、恣意的に自分の嫌いな分野や、気に入らない人物を強制的に排除するのは、おかしな気がします。


[233] 名前:日本橋博士@わかなつまどか - 2017/08/04 0:46

>>224-228
>小フナおやじさん

現在こちらをご覧になられてるか、今後楽宴のBBSに投稿
されるかはわかりませんが、自分のことも出ているようなので
返信させていただきます。(遅くなって申し訳ありませんm(__)m)
箇条書きの形式で書かせていただきます。

*「悪質な競馬ファン」認定について
私は小フナおやじさんが書籍感想スレ等で投稿しているのを知って
ましたから、ハロプロファンでは無い競馬ファンとは思ってないです。

*長文投稿について
以前は5期メン・ガンバ!!。さんも競馬関連で長文の投稿を
されてましたが、現在はかなりコンパクトな文章で投稿されて
いらっしゃいます。
5期メン・ガンバ!!。さんにできて、小フナおやじさんが
できないとは思えないです。
楽宴スタッフさんの意向は分かりかねますが、自分としては
退場勧告などした覚えは無いです。(そんな権限も無いですし。)

*過去ログの削除について
当時の雑談スレNo.49にて、まず小フナおやじさんより競馬
関連の削除についてご提案いただき、それに対して私は
進行中のスレについてはできる範囲で速目に対処いただき、
過去スレについては急がないと申し上げてたと思います。
目障りだから速く削除と言及したのは他の方だったと思われます。

*他の分野の長文投稿について
具体的には、恐らくキングレオさんの高校野球予選やサッカー
天皇杯の件等のことと思われます。
確かに分量だけで言えば、定義した基準の分量を超えてるかも
しれません。
だけど、自分としてはそんなに見づらい投稿には見えないです。
それは興味の有無等ではなく、見易いかどうかというのが一番の
ポイントだと思います。

私としては、別に小フナおやじ さんを追放しようなどとは
思ってないです。
ただ今一度、雑談スレの競馬関連の投稿をご覧になられた上で、
どのように書けばスムーズに見れるかご参照いただければと
思っております。


[234] 名前:小フナおやじ - 2017/08/04 7:38

>>233
私がここに来なくなったであろう頃合いを見計らって、わざわざ「勝利宣言」されても・・・。

この件に関してはもう結論は出ています。
マナー違反を理由に特定の分野、人物を事実上排除するようなルールを新たに作られ、それをスタッフ様が承認された時点で、です。
だからここに私が書いたことは、ただの愚痴でしかありません。

ただあまりにもご自身の考えがイコール、こちらのサイトの読者の総意であるという思い込みが強過ぎでしょう。(だからこそ新ルール制定という「義挙」に出られたんだと思いますが。)

見易さの問題でなく、ご自身が興味ある分野の書き込みは、どんな人でも余程の長文でもない限り不快に感じないでしょう。
逆に嫌いな分野の長文だと不快に感じるのは当然だとは思います。だからといって排除したり、ご自分が不快に感じない程度なら認めるという考え方もどうなんでしょうか。

スタッフ様でもない方が、他の投稿者(今回の場合は私ですが)に、書き方とか含めあれこれ指示するのもおかしな気がします。
決められたルールやマナーを守るのは当然、にしてもです。


言葉巧みに書かれても私が事実上「追放」されたという認識は変わりません。
個人的にショックな出来事もありましたが、私自身は今後もアクセスが許可されるのであれば、こちらのサイトでマイペースで書き込みは続けたいです。(ただし雑談スレ以外で、です)

まあこの種の論戦は噛み合わないし、それこそこちらのサイトの全ての読者に不快感をあたえるだけなので、ここでやめます。


[235] 名前:でぷりん - 2017/08/09 23:30

>226
>この何年かスレッド掲示板は、どのスレを見ても、書いてるメンバーがほとんど固定されています。
>別にそれはそれで問題ないのかもしれませんが、個人的にはもっともっといろいろな人の書き込みが見たいなあと思う今日この頃です。

確かに色々な人達の書き込みを拝見したいと私も思います。
ですが、考えてみるとスレッド板に限らず、メイン板自体も中々記事が上がらなくなった様ですから、何らかの理由が有るのは明らかです。

個人的な事を言わせて頂ければ、人それぞれの拘りで書き込みして居る事に自分の拘りをレスする事によってスレッドが荒れてしまう可能性の高さで躊躇して仕舞う事が最近増えました。
私自身、書き込んだ記事やレスがスタッフさんに消された経験が何度も有り、
自分では意識して居なくても荒れる要素や規約に反する内容になって居る事があると気付かされます。
メイン板の記事や他の方が主に書き込んで居るスレッド記事に触発されてレスを下書きして居る内に記事の最初の本筋から外れて居る事に気付き、結果自分が主に書き込むスレッドに形を変えて上げて居る事も少なく有りません。

ネットでの匿名でのやり取りは相手が見えないのも有り、上手く表現出来て居ないのも有るのか?理解して貰えず歯痒い事も多々有ります。
お互いのスタンスや目指す所が違えば議論が何時までも平行線(これが一番エネルギーを使う)になり、別に途中で止めても良いのだけれどこちらから止めるのは負けを認めた様な感じになるので止められないで、疲れきって仕舞う。

ここのサイトはハロプロ関係のファンサイトだと認識して居ます。
そう言う事では目指して居る所は一緒(ハロプロを盛り上げたい)なはずですから本来掲示板もその様な感じになりそうなものですが簡単ではない様です。

因みに掲示板の書き込みが減り始めた時期とハロプロメンバーの公式ブログやYouTubeの公式動画が始まった時期はリンクして居る様な気がします。
そこで考え得るのはファンサイトに意見を書き込み議論して居るより、少しでも事務所スタッフが見て居る可能性の高い公式ブログや公式動画のコメント欄の方が事務所に届くかも?と考える人が増えた可能性です。

それでもファンサイトの掲示板だからこそ出来る事も有ります。
ファンとして様々な場面での気持ちの持ちようやハロプロの楽しみ方、自分が見つけたメンバーの魅力を出しあい参考にし合う事で、トラブル、ハプニングに対応対処する術を出しあう事です。


[236] 名前:小フナおやじ - 2017/08/16 8:14

>>235
こちらはハロプロ関係のファンサイトですから、ハロプロを盛り上げたい、応援したい、また興味がある人が集まるのは当然だと思います。

しかしハロプロも私がこちらに書き込みを始めた約10年前と比べ、ユニット数も増え、メンバーの入れ替えもあり、現メンバーとOGメンバーと合わせ、対象者がかなり増えました。

推しメンも応援スタイルも人それぞれ異なります。私のようにハロプロ全般を緩く応援するならともかく、特定のユニットやメンバーだけ応援する人は、現場に行ってあとはそのメンバーのブログにコメントすれば充分なのかもしれません。

それでもこのサイトでしかできないこと、このサイトだからこそできることがあるのでは・・・と信じていますし、私自身もそれを今でも模索中です。


それといかに匿名とはいえ、こちらに書き込む以上、書いた内容については当然責任が伴います。

私自身もこちらに書き込みを始めて間もない頃、削除の基準がよくわからないまま書き込んでしまい、「もし不適切でしたら削除してください」と一文加えたところ、当時の常連の方(最近はお見掛けしなくなりました)から
「他人任せではないか」、「自分で適切かどうかの判断もできないなら最初から書き込みするべきではない」、「スタッフさんに余計な負担をかけるな」等々、厳しいお叱りを受けた記憶があります。

またある時は私の書き込みが、2ちゃんねる上に晒されていて驚いた記憶もあります。

私がネットに不慣れだったせいもありますが、そんなことも起こり得るので、新しい人に気楽にどんどん書き込んでください、とも言いづらい面もあります。

もっともっといろいろな人の書き込みが見たいのは理想ですが、現実にはなかなか難しいのかもしれません。
それでももっともっといろいろな人の書き込みが見たいという気持ちは変わりませんが。


[237] 名前:ブラックコーヒー - 2017/08/18 16:06

「もっといろんな人の書き込みを見たい」という趣旨の
投稿が続いていますので私からも一言。結論として
見る人の数を増やさない限り難しいかと。一応ここ
数日のトップページのカウントを調べましたが大体
1100前後でした。「見る人・書く人の割合として
まあこんな所かな」というのが率直な印象です。
また2000年前後のような大ブームが来ない限り
劇的に増える事はないと思いますが、昔流行った
あみんの「待つわ」の心境でコツコツ投稿して行く
つもりです。「待つわ〜♪いつまでも待ーつーわ♪」
というフレーズを思い浮かべながら・・。


[238] 名前:でぷりん - 2017/08/19 23:46

>237
>結論として見る人の数を増やさない限り難しいかと。

確かにその通りで、でもどうすれば増やせるのか分かりませんが。

私の場合、地方在住なだけではなく最近現場に参戦する事自体が様々な事情で難しくなり、専ら在宅ファン状態なので、こちらのサイトのテレビ・ラジオ情報はとても有りがたいし、こちらに出入りさせて貰って居る理由の一つでも有ります。

2008年暮れに、最初にこちらにお邪魔した辺りは色々な意見や様々な立場の人達が掲示板に書き込んで居ましたし、勿論ネガティブな書き込みや所謂「釣り」の記事やアンチ&荒らしコメントも多少有りました。

あの当時と確実に違うのは、ネガティブな書き込みに対し他のファン(私も含め?)が必要以上に腫れ物に触られた様な極端な反応をしなくなった事。

2chのハロプロスレッドを元ネタにする事が多い所謂「まとめブログ」を最近見て居ると、その当時を思い出す反面、2chの書き込みが当時ほど酷くはないのかも?とも感じます。
但し、まとめブログによっては閲覧数を上げる為なのか?所謂「釣り記事」を乱発して居るブログも有る様です。

そう言う意味では可能性の一つとして、「釣り」的な記事を上げれば今より閲覧数やコメントが増えるのかも知れませんが、恐らくスタッフさんの削除対象になる確率が高いでしょうし、私個人的にもその方向に騒がしくなるのは望みません。
また、私のコメントはあくまでも一人のファンとしてのフィルターで見えたもので、ハロプロメンバーに対してネガティブな見方でない限り、ファンの皆さんの意見は多少違って当たり前だと思います。

因みに事務所はファンサイトの一つ一つのコメントまでチェックして居る(居た)とは到底思えませんので、ここの記事やコメントが事務所に届く事を私は期待して居ません。
但し、様々な条件から想像した「嘘ニュース」等のネタの一部がその後偶然当たる事が有ってビックリする事は有ります。←


[239] 名前:ブラックコーヒー - 2017/08/25 12:01

 2001年8月25日に娘。楽宴が設立されて丸16年です。
こんなに長く続くとは思っていませんでしたし、仮に続いたと
しても自分自身これ程長期間投稿を続けるとは予想外でした。
 ツイッターなどで「ファンサイト」「ハロプロ掲示板」を
検索すると「もう役割を終えた」などの表現を見かける事も
ありますが、このサイトが一日でも長く続くよう微力ながら
投稿して行きたいと思います。
(なお翌26日は5期メンバー誕生のオーディション番組が
放送された日です)。


[240] 名前:5期メン・ガンバ!!。’17 - 2017/08/25 19:46

>239
娘。楽宴設立丸16年おめでとうございます。

どおりで我々も年を取るわけですねお互いw(苦笑)。
私がこちらのサイトを見つけて加入したのは(爆)、サイトが立ち上がって間もない頃、ほぼ楽宴さんの歴史と一緒に歩んできました。
私がこのサイトに興味を持ったきっかけは、当時私はモーニング娘。以上にあやや(松浦亜弥)が大好きで、あややもモーニング娘。も両方どちらも応援できるところがこのサイトの魅力でした。
このサイトが始まった頃はまさに5期メンバーがデビューした頃で、当時の5期メンバーは、ひどい叩かれようでした。
それを上手くまとめている方の書き込みがあったので(ベストアンサーの方の書き込み)、勝手ながら紹介させてもらうと

ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469987909?__ysp=Neacn%2BODoeODs%2BODkOODvA%3D%3D

それまでの華々しい先輩たちに比べてどこかあか抜けなくて自信が無さそうで物足りない、ルックスも素人っぽい。
そういう目で見られていたデビュー仕立ての5期メンバーたちは「5期メン、イラネ(要らない」などとフアンからも公然と陰口をたたかれていました。
でも私は「そんなことはない。もし今が仮に醜いアヒルの子だったとしても、いつの日か必ず見違えるような白鳥に成長する!」と彼女らを応援することに決め、このサイトでのハンドルネームを「5期メン・ガンバ!!」にしたのです(その後、○が付いたり、’14が付いたりしてますがw)
その後の5期メンバーの成長は、みなさんご存知のとおりです。

当時私は高橋愛ちゃんが1推しでしたが、彼女が卒業してもいまだにフアンを続けています。
今は5期どころかその後加入した6期7期8期も卒業してしまい、まったくメンバーが入れ替わっているにもかかわらず・・です。
不思議なもので新メンバーが加入して、「新生モーニング娘。」になるたびに、その時その時のモーニング娘。が1番好きになります。
それは過去のメンバーがダメとかそういうことではなく、過去のメンバーも好きで、さらにその上に好きが上積みされていくという感じです。
だから私は今のモーニング娘。が1番好きです。
現リーダーフクちゃんもコンサートの現場で同じようなことをよく言います。
「今のモーニング娘。が1番好きって思ってもらえるようになりたい」と。
この先何年応援できるかわかりませんが、モーニング娘。がある限り応援したいし、言い換えればモーニング娘。が存在する限り、娘。楽宴さんは存続してほしいなぁ、と思っています。
はなはだ簡単ではありますが、私より娘。楽宴さま丸16年のお祝いの言葉とさせて頂きます。ご清聴ありがとうございました。


[242] 名前:みっくん。 - 2017/11/17 19:18

先ほどサブ掲示板を拝見しました。
本当であれば大変残念な事ですが、16年もの長きに渡り、過度な制限も無く自由に書き込みさせて頂いた、貴重な掲示板でした。
有り難うございました!
自分はブログとかやっていないアナログ人間なので、どこか書き込める場所を探す事になりそうです。もしも常連さんの中で、サイトを立ち上げされる方がいらっしゃったら是非教えてください。
「楽宴さんを語るスレッド」とか立てようかな?


[243] 名前:SKNG - 2017/11/21 23:13

>>242
掲示板を立ち上げられないかとレンタルサービスを試してみましたが,teacup(前に使った),したらば(2ch形式)いずれもURLを含む書き込みが規制されており,テレビ・ラジオ・Web出演情報が書けないという結果でした。

私は個人ブログをやってますのでテレビ・ラジオ・Web出演情報や現場レポは移せますが,それで張り合いが出るかというのはありますね…


205/500(kb)

掲示板に戻る / 全部 / 前50 1- / 51- 101- 151- 201- 最新50 / 新着レス    
名前:   メール:  
メッセージ:
URL:
sage stay 等幅 パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 2.00 -