掲示板に戻る / 全部 / 1- / 51- 最新50 / レス   64/500(kb)
[2506:] 「ハロー!プロジェクト名曲百選」選定委員会 [記事数:92]


[1] 名前:パンパカ - 2008/05/17 2:20

鎌倉時代の歌人である藤原定家は、
飛鳥時代から鎌倉時代にかけて百人の歌人が詠んだ優れた和歌を
一首ずつ選び、それは後に、小倉百人一首と呼ばれるようになりました。

ハロー!プロジェクトにおいても、誕生以来10年、
数多くの楽曲が世に送り出されましたが、
その中から「名曲」を百曲選ぶとしたら、
いったいどうなるだろうと思い、このスレッドを立てました。

<選定手続>
皆さんに選定委員となっていただきます。
スレッドには、これぞ名曲という推薦文を書いてください。
(曲名と歌い手を明記してください。)
主観が入るのはやむを得ませんが、なるべく、
好き嫌いという観点を排して推薦していただければと思います。
(その点で、「ハロプロの好きな曲について語るスレ」と、
設立の趣旨は重ならないと考えます。)
推薦文なくタイトルのみを列挙しても、百選の候補にはなりません。
一人で複数の楽曲推薦文を書くことができます。
一つのレスに複数の楽曲推薦文を書くこともできますが、
各推薦文は、完全に独立した文章としてください。
既に他の人が推薦文を書いた楽曲についても推薦文を書くことができます。
他の人の推薦文や、他の楽曲についての批判は禁止します。

推薦が百曲に満たない場合、企画倒れとなります。
推薦が百曲を超えた場合(百曲を超えても遠慮しないで書いてください。
むしろ超えるのが目標です。)推薦文を踏まえて、職権で百曲に絞ります。
場合によっては、投票等を行う可能性もあります。
締め切りは当面設けませんが、そのうち設けるかもしれません。

対象は、新旧ハロー!プロジェクトメンバーが歌うCD化された楽曲です。
(「ハロー!プロジェクト」の名称ができる以前に
リリースされた楽曲も、もちろん対象となります。)
娘。楽宴の応援対象とは異なりますのでご注意ください。
ハロプロメンバーがハロプロ外の人と歌った楽曲も対象となります。
卒業者については、ハロプロ在籍時にリリースしたもののみを対象とします。

対象外であっても削除対象にはなりません(対象外である旨をレスします)。
質問等あればレスしてください。

各委員の方々におかれましては、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


[43] 名前:ヒガン - 2008/05/25 3:45

こちらもそろそろ、整理したほうが良いかも知れないですね。
何が挙がっていて、何が無いのか、一目ではわからなくなってきていますので。
お手数ですが、ご一考をお願いします。

とゆうことで、きらりのものにも良曲が多いと思います。
その中で『SUGAO-flavor』はすでにありますのでそれ以外から、4曲。
『ハッピー』
とにかくロックですね。ハロー!の曲の中でもかなり好きな曲です。
詞も子供に向かっての応援歌としてもかなりの良曲です。
『ヒマワリ』
詩の内容は夢見る乙女心を歌っていますが、局長はかなりロックです。
『very! berry! strawberry!』
初デートを歌っているのかな?とゆう感じで、可愛らしい曲です。
これもドラムが効いていて、ロックですね。
『サンサンGOGO』
アニソンらしい応援歌といった感じ。
誰かが居てくれることの、大切さ。
未来への希望を歌っています。

全体的に同じアニソンとゆうことなのか、Buono!が歌っても良いような曲が多いですね。


[44] 名前:日本橋博士@まいっちんぐみうな - 2008/05/25 4:01

1回コッキリにしておこうかと思いましたが、もう1回。
・「壊れない愛が欲しいの」(7AIR)
前の年の[セクシー8]の流れを組むような、セクシー系の
ボーカル隊、そして2003年に結構多く見受けられたラップとの
融合。
アッチュがイイ味出してます。

・「人知れず 胸を奏でる 夜の秋」(プリプリピンク)
詞の内容も、曲調も、この歌を歌い切れるのは、やはりお姉さん
チームでしょう。
特にサビの盛り上がり部分での圭ちゃんの裏声、これは他の人
には到底マネできないでしょう。

・「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」(H.P.オールスターズ)
「弱点じゃなくて、個性だから」という歌詞の部分がたまらなく
好きです。


[45] 名前:ムラッチ大好き!! じゅんいち - 2008/05/26 12:56

斉藤 瞳(メロン記念日)の「あくま de FAKE」。

ミニアルバム「メロンジュース」からの一曲。
このアルバム自体、全体的にハロプロっぽくないんですが
そのなかでも この曲は群を抜いてカッコイイ曲だと思います。
安室 奈美恵も舌を巻く、ひとみんのラップが超COOL!

今からでも遅くないからタイアップ付でシングルカットすれば
良いセールスを残せると思うんですけどねぇ。


[46] 名前:騎西 - 2008/05/26 20:52

中澤裕子「二人暮らし」
本人は笑って否定するかもしれませんが、歌詞に実感がこもっています。
♪「お見合いでもしてみなさい」と 田舎の母は言うけど、♪ なんてw
のたくるようなメロディラインはやはりつんく節ですね。

太陽とシスコムーン「月と太陽」
デビュー曲。
全く異なる人生(しかもそれぞれにキャリアのある)を歩んできた4人が渾身の力を振り絞って歌い上げた。
切なく甘えるようでいて、どこか乾いている太シス節が大好きです。


[47] 名前:パンパカ - 2008/05/26 23:04

だんだんと推薦曲にも広がりが出てきましたね。

>ヒガンさん
推薦文は同じ曲についても複数書くことができ、
現在何曲集まっているかも特に意識していただく必要もないので、
整理する予定はありません。


[48] 名前:イッチ - 2008/05/26 23:48

自分の好きな曲も結構でているのでそれ以外で

『息を重ねましょう』安倍なつみ
かわいすぎますねw
ここ数年のなっちのテーマは“等身大の自分”となっていますが、まさにそれが表されている名曲です。
スイートホリックあたりもいい線いってますが、PVなど総合的に見てこれが最高です。


『笑顔 YES ヌード』モーニング娘。
こちらは文句なしでかっこいいです。
この作品でつんく♂さんはモーニング娘。の新たな方向性を見つけたのではないでしょうか?
現在は4トップのうち二人しかいないのでライブなどであまり歌われませんが、こんな名作を歌わないのはもったいないと思います。(音楽ガッタスあたりがやったら面白そう)
リゾナントブルーも悪くはないんだけど、あの作品のセンターポジションはいつもの3人だからあまり面白くないのでこれにしました。


[49] 名前:ヒガン - 2008/05/28 1:32

>パンパカさん
なるほど、了解しましたw
それでは、遠慮なく書かせてもらいますw
『Never Forget』

この曲の事、少し書きたかったんですよねw

最初に聞いたのは、ベスト@でした。
元々、ハロヲタになったのは、『恋レボ』からなので、良い曲だとは思いましたが心に残るものでは有りませんでした。

それが変ったのが、ケメコwバージョンを聞いた時です。
彼女の卒業シングル『アズ』のカップリングでした。
もうすぐ卒業してしまうんだなぁとゆう寂しさと共鳴して、何かこみ上げてくるものがありました。

それが頂点に達したのはやはり、卒コンのSSAでした。
娘。コンはこれが初参戦だったのですが、何か全て通り越して、ただただ震えがきたのを覚えています。

それ以来このライブを超えるモノはありませんね。
もちろん初参戦だったため、美化されてしまっているとゆう事は、大いにあると思いますがw

ちなみに2位は、こんまこの卒コンです。
コンコンに関しては、完全に引退とゆう事だったので、相当きましたね。

とにかくこの曲は、卒コンでは必ずセットリストに入れて欲しい曲です。
名曲とゆうよりも、娘。そのものを体現している曲だと思いますので。

ただ、卒コンそのものは1番来て欲しくないモノの1つなんですよねw


[50] 名前:ヒガン - 2008/05/30 3:11

『夏 LOVE ロマンス』

プッチベスト4収録。
HPオールスターズといえばこの曲が、まず頭に浮かびます。
この時は、単純にハロー!プロジェクト名義でしたがw
夏のウキウキ感みたいなものがよく出ていて、楽しさが伝わってきます。

また、入ったばかりの「さゆ、えり」がセリフを入れているのも、良いですw
千奈美に、「れいな」はしっかりソロパートをもらってましたw

夏のハロコンで、ラストに聴きたいですね。


[51] 名前:騎西 - 2008/05/31 6:55

アルバム「TANPOPO1」から選びます。
これ、つくづく名盤ですねー。
注目は石黒彩のソウルフルな魅力!

「わかってないじゃない」
ウッドベースが時と想いを刻むジャジーな編曲の下、恋人を戸惑いがちに受け容れるビミョーな女心が歌われています。
名ボーカリストあやっぺの本領発揮です。

「ONE STEP」
どうしてこんな凄い曲ができたかといぶかしく思ってしまうほど。
歌詞もメロも秀逸なアレンジも大人だなァ!
一方でキムタクのカミさん的な曲だとも・・・
でも、いつ聴いても陶酔してしまいます。

追 記
矢口さんの「センチメンタル南向き」も大好きですが、ここは真正まりっぺファンの方に委ねます。


[52] 名前:騎西 - 2008/06/07 8:39

>32
かおらーさん曰く「セカンドモーニングは本当に名曲揃い」

同感ですね。
アルバムでいえば、やはり最高だと思っています。
その中から3曲。

□NIGHT OF TOKYOCITY
最初のラップ風叫びもこの歌の一部。
ドラムのよく利いたアレンジ。
疾走感。
ドライヴ帰り、とっぷり暮れてから大音量でかけてひくひくと浸ります。

□好きで×5(かけるファイブ)
一体どれくらいの量の切なさが内包されているのだろう・・・
低音を強調したブラスとビィブラホン。
ささやくようなボーカル。

□パパに似ている彼
パート割の成功例。
歌詞もおみごと。
♪ でも彼を(ママだって)気に入るわ(たぶん)だってパパに似てるよ ♪には降参! 


[53] 名前:四国はココ。 - 2008/06/19 23:05

久しぶりに一曲を、というか即決定ということで。

シンデレラ\コンプレックス (High-King)

ダンスなどPVの映像の方が注目されがちだけど、
曲自体もかっこよく、そして難易度の高い代物です。
それを選抜メンバーの5人はしっかり歌いこなしていて
素晴らしいものに仕上げています。

なお、私はエッグのことはほとんど分かりませんが、
エッグから抜擢された前田憂佳ちゃんの素晴らしい仕事ぶりに
エッグのレベルの高さを垣間見たような気がしました。


[54] 名前:アーヤ - 2008/06/29 11:09

モーニング娘。『I WISH』
思えば娘。を本気で好きになったのはこの曲からかも。当時、小学生だった私は友達に歌詞をかいてきてもらってそれを歌って覚えました。
それくらい歌詞が良すぎる。今もかわらず好きな曲です。こんな老若男女に愛される曲をかいたつんくPはやっぱすげぇw
最高な人生の応援歌!


[55] 名前:みっくん。 - 2008/07/17 14:54

音楽ガッタス「地球と月 彼と私」を推薦します。

音楽ガッタスは当初の予想を大きく裏切って(?)いろんなタイ
プの曲をこなす、バランスの取れた素晴らしいユニットだと思い
ます。「1st GOODSAL」は今でも全部通しで聴いてますよ。
そんな中で自分が薦めるのがこの曲です。まことさん、GJです。
この歌詞が素敵です。この歌詞はかなりのロマンチストでないと書けないのではないでしょうか。曲調はそれに反して意外とノリの良い激しいものに思えます。100曲を選ぶという主旨からすると除外かも知れませんが、作詞・作曲・編曲・歌唱の全てが噛み合った曲として強く印象に残るこの曲を推薦します。


[56] 名前:四国はココ。 - 2008/07/22 21:26

「シンデレラtheミュージカル」の公演が近づいているので、
最近「リボンの騎士theミュージカル」を見かえしています。

その中でも挙げたい歌が幾つかあるのですが、
まずは『葬送』を挙げたいと思います。
劇中ではサファイアの死を悲しんだみんな(サファイアと
大臣は除く)が心をひとつにして歌っています。
「リボンの騎士ソングセレクション」にも収録されてるので、
これも名曲百選へのエントリーは可だと思います。

【理由】
サファイアの死を悲しむ気持ちを厳かに歌い上げている
このシーンに多くの人が心を動かされたと思います。
また、みきてぃの独唱ジーンには引き込まれる感じがします。

しかし特筆すべきは、1つの旋律が流れている中で
みきてぃとその他の面々がそれぞれ違う歌詞で歌っている、という点です。
一発勝負の舞台でこんな高度なことを毎回やっていたのです。
モーニング娘。のスキルの高さを証明している1曲と言えると思います。


[57] 名前:ヒガン - 2008/08/03 0:44

℃-ute「江戸の手毬唄II」

和風テイストの曲は数ありますが、こういった曲は、以外に無かった気がします。
聴けば聴くほどに、味が出てきますね。
℃-uteのメンバー全員にパートが振られていますが、総合的にレベルが高くなってますねw


[58] 名前:四国はココ。 - 2009/05/14 8:15

「リボンの騎士theミュージカル」からいろいろ挙げたいと
言っておきながら一月近く放置してしまい申し訳ないです。

『リボンの騎士』サファイア(高橋愛)

劇中ではサファイアが、亡き父への思慕の念と
国王として大臣と対決するという強い意志を込めながら、
繊細さと力強さを織り交ぜながら歌い上げています。
サファイアの歌唱力や気持ちの入り方も印象的でした。

しかし、普遍的だけど親を思う者すべての人の共感を
得れるであろう歌詞が心にしみこんできました。


『あなたに会いたい』フランツ(石川梨華・安倍なつみ・松浦亜弥)

静かに己の運命を受け入れながらも、一度会って忘れられない女性を
思いながら声高らかに力を込めて歌う王子が印象的でした。

しかし、すごく興味深かったのは、この歌を歌う声から
それぞれの王子のキャラがうかがえたことです。

例えば、芯の強い優しい王子ってカンジのなっちフランツ、
ひたむきで人間くさいカンジがする梨華フランツ、
そして 月光のように澄んだ若者らしい清々しさが魅力のあややフランツ、
ってところでしょうか。


[59] 名前:騎西 - 2008/11/24 11:40

「ギャグ100回分愛してください」
Berryz工房9枚目のシングル

こういうコミカルなところもベリの魅力の一つですね。
振り付けもよく計算されていて楽しい。

昨日(11月23日)のゲキハロで歌われたことでその良さを再認識しました。
発売日も05年の11月23日だったのか・・・


[60] 名前:騎西 - 2009/05/14 6:32

高橋愛「夢から醒めて」プラチナ紺で聴いて感動しました。
表現力豊かで素晴らしい愛ちゃんのボーカル。

川*’ー’)<<< いまさらやよー。


[61] 名前:ベー - 2009/05/16 21:14

♪モーニング娘。
「、、、好きだよ」。左右チャンネルで、それぞれモノラル化するほどパンを振り切られたビートとコーラスが夏のかげろうみたいにゆらゆらする。村上春樹インザディスコみたいな名曲、名アレンジ。
他には、フレッシュなデビューアルバム1曲目「Good Morning」や、既出の「モーニングコーヒー」「LOVEマシーン」「DANCEするのだ!」「恋愛レボリューション21」が名曲だと思います。

♪タンポポ
「乙女パスタに感動」はハロプロの名曲No.2だと思います(1位はLOVEマシーン)。「ペットサウンズ」期のビーチボーイズのごとく複雑な美メロをクイーンやサージェントペパーのテイストでまとめたアレンジは見事。ほかでは「One Step」と「I & YOU & I & YOU & I」が素晴らしいと思います。

♪プッチモニ
「ちょこっとLOVE」は名曲ですね。

♪Peachy
Perfumeの「スーパージェットシューズ」のカバーを聴いてびっくりして、後追いで聴きました。やっぱり奥居香は只者じゃないですね。ボーカルの感じはPerfumeのようにキッチュに仕上げた方が好きです。

♪松浦亜弥
「ひこうき雲」。あややの魅力は、この21世紀に拍子抜けするほどの素直キャラだと思います。その意味で彼女が大人に脱皮する瞬間に、いつものアイドル歌謡的な節回しを封印してひどく正攻法で歌い上げたこのカバーは名録音だと思います。どこかに上がっていたFactoryでのこの曲のライブ映像もよかった。


[62] 名前:四国はココ。 - 2009/05/16 21:45

じゃ、久しぶりに書きましょう。

「片想いの終わりに」亀井絵里(モーニング娘。)


アルバム「プラチナ9DISC」に収録された曲。

カメちゃんが普段のぽけぽけぷぅな
テキトーキャラのイメージをぶち壊すように、
癒し系のカワイイ声で歌っています。
これだけで完全にやられてしまいました。

とくに歳を食ってるモンにとっては
己の若き日を思い出させてくれる1曲です。


[63] 名前:騎西 - 2009/05/18 6:37

モーニング娘。「リゾナント ブルー」
格好よくて、せつなくて・・・

「DHOM」みたいな路線の復活、だけじゃなくて、
やはり新しいテイストも加わっていますね。

今では娘。を聴かなくなった人たちや、
普段は娘。を聴かない人たちにも認めてもらえる曲だと思います。


[64] 名前:こはるん - 2009/05/25 2:58

知ってるユニットから


「sexy boy」
今、大学で友達といってもカラオケで盛り上がれる曲。
フリも簡単だし、実は名曲だと思う。

タンポポ
「ラストキッス」
 誕生日の朝と悩んだけど、やっぱ何回聞いても飽きないのはこの曲なんだよなぁ。
 加盟高橋れいなのカヴァーもいい!

ミニ
 「ラッキーチャチャチャ」
 実際、高橋が入った時すぐに出せば、新生ミニモニももう少し安泰だったかも…と思える曲…

プッチ
 「ちょこっとLOVE」
 プッチは出落ち

カントリー
 「先輩」
 藤本のセリフがもうちょっとうまかったらもっと名曲。

ココナッツ
 「情熱行き」
 いがいしらないけど…

メロン
 「香水」
 ラップがなければもっと名曲。
てか、歌詞とか考えたら、本当に名曲だと思う

松浦
 「LOVEナミダ色」
藤本
 「ボーイフレンド」
安倍
 「夢ならば」
後ま
 「うわさのSEXYGUY」
中澤
 「悔し涙ポロリ」
きらり
 「はぴはぴ」「バラライカ」
平家
 「プロポーズ」
美勇伝
 「ひとりじめ」
シャッフル
 「げらっぷらっぱー」
スペシャル
 GAM「thanks!」
べりきゅーまのは今から!


[65] 名前:てつや - 2009/06/01 0:13

面白そうですので僕も参加させて頂きますw
ちなみに娘。ファン歴11年でモーヲタ用語なら戦中(ラブマから)に該当しますw
今回は迷いましたが5曲厳選させて頂きました。
1・LOVEマシーン(モー娘。)
これは200万枚売り上げた名曲ですw(ありきたりですみませんw)「日本の未来は〜」という歌詞が特に好きで明るいノリの素晴らしい楽曲だと思いますw
2・あぁ いいな!(ダブルユー)
ドラえもんのEDになった曲で「ああまた明日会えるといいな〜」「いい〜な〜」が一番のお気に入りですw辻ちゃんと加護ちゃんの息もぴったりのWの代表曲ですw
3・好きすぎてバカみたい(DEF・DIVA)
後浦なつみが最強かもしれませんが僕はバランスという意味では最強ですw曲はセクシー路線でしたが衣装がホットパンツで梨華ちゃん、ごっちゃん、あややはセクシーでしたがなっちはかわいく見えるのでそのギャップがまた魅力でしたw
4・マノピアノ(真野恵里菜)
KANさんの作詞ですがなによりまのえりちゃんの弾き語りが強烈なインパクトを残しましたwしかもピアノの前で座るまのえりちゃんがお似合いで曲も純粋でバランスがとれていましたw
5・夢ならば(安倍なつみ)
バラード調ですが2005年ハロー紺(代々木)の夢ならばはまさに感動でした・・・なっちが復帰した最初のハロー紺でバラードなのになっちは笑顔で歌ってくれましたwなっちなら「恋のテレフォンGORL」と迷いましたが笑顔の輝きでw
※次点はハッピーサマーウェディング(モー娘。)と好きな先輩(注=5期メンバーVerです)になりますw


[66] 名前:騎西 - 2009/07/16 6:33

High-King「C\C (シンデレラ\コンプレックス) 」

なぜか昨夏のこの作品をよく聴いてしまいます。

人選が素晴らしいし(リーダー、エースクラス)、
アレンジもダンスもドラマチックで好きです。


[67] 名前:騎西 - 2009/07/20 6:21

「キラキラ」
Buono!2ndアルバム「Buono!2」収録曲。

♪ ねえ「夢」を信じてるよ

ここが大好きです。
彼女たちはまさに同世代の代弁者ですね。


[68] 名前:ハチ公 - 2009/07/20 10:39

『ロマンティック 浮かれモード』藤本美貴

善悪両方の意味でヲタ芸が流行った曲。
今でもこの曲を聴くとヲタ芸を思い出したり、打ちたくなるのでは?


『グルグルJUMP』モーニング娘。(久住小春・ジュンジュン・リンリン)

コンサートでのグルグルは定番になりました。


[69] 名前:騎西 - 2009/08/12 7:29

モーニング娘。「弱虫」(「泣いちゃうかも」のカップリング曲)

プラチナ紺のガキさんのソロを聴いてすっかり好きになりました。
複雑な乙女心が伝わってきます。

そもそも、娘。シングルのカップリング曲には定評があり、
「カップリングコレクション」がリリースされる、とか。
この曲もカップリングの名曲だと思います。


[70] 名前:騎西 - 2009/08/17 6:33

娘。カップリング曲から「恋ING」を挙げたいと思います。

本来は愛ちゃん、亀、ミキティがソロをとりますが、
08夏ワンダ紺で愛ちゃんが歌ったのもよかったと思います。

面白いところ(?)では「娘。ドキュメント05」で、
W(辻・加護)が好きな歌としてカラオケで歌っています。。
「いいね〜」「良かったね〜」なんて、
温泉に浸かっているみたいに言っているシーンがほほえましいw


[71] 名前:みっくん。 - 2009/08/19 1:41

久し振りにこちらへ書き込ませて頂きます。

音楽ガッタス「鳴り始めた恋のBell」(最初はBELLと表記されたそうです。)を推薦します。

今後の活動がやや不透明な点が気懸かりですが、音楽ガッタスのメンバーバランスと言うか、個性的なメンバーの集まり具合は本当に素晴らしいと思っています。この曲については、吉澤リーダーがおっしゃってた通りめちゃめちゃファンキーな曲だと。紺でも盛り上がりますしね。あと特筆したいのは、この曲のPVのカッコイイ所ですね。(ハロプロ内でbPではないかと。)エッグの4人(能登真野仙石澤田)をしっかり出させた点も評価しています。まぁこのPVの真野ちゃんに自分はヤラレてしまった訳なんですがwあっ、もちろん紺野さんのポイントがめちゃ高いですよ!


[72] 名前:騎西 - 2009/08/29 7:03

「壊れない愛がほしいの」

03年のシャッフルユニット7AIRの曲。
メンバーは石川梨華、稲葉貴子、里田まい、大谷雅恵、ミカ、高橋愛、新垣里沙。
アレンジ、最高です。ラップも入るし(^垣^)

この曲のマサオのヴォーカルには本当に感動しました。


[73] 名前:騎西 - 2009/10/11 4:30

松浦亜弥18thシングル「砂を噛むように…NAMIDA」
ある日の夕方、ドラッグストアに入ると、有線で流れていました。
じっと聴き入りました。

♪ 現在を尋ねないでよ〜 
やっぱり、あややは凄いですね。


[74] 名前:南セントレア - 2010/05/18 2:31

夏ハロの曲を募集中とのことなので、夏らしいナンバーを1曲。

美勇伝「恋するエンジェルハート」

攻めのチャーミーボーカルとみよゆいの軽やかな歌がうまくマッチして、
スピード感とかわいらしさを兼ね備えた曲になっています。


[75] 名前:娘。ファン - 2010/11/15 9:07

歌詞とメロディーを考えて、音楽性の面から未熟な自分なりに評価して、数曲。

3 2 1 BREAKIN' OUT
みかん
涙ッチ
女が目立ってなぜイケナイ
なんちゃって恋愛

あと一曲だけスマイレージになるが

○○がんばらなくてもええねんで!!

やっぱり、パフォーマンス力でいえばハロプロ、とりわけモーニング娘。は洗練されてると思う。


[76] 名前:騎西 - 2011/01/02 15:25

スマイレージ「夢見る 15歳」
第52回レコード大賞最優秀新人賞受賞。

1万人の笑顔の写真を集め、モザイクアートを完成させたら
メジャーデビューできるという、つんく♂の課題を克服して発表された曲。

歌詞 背伸びしているんだけど、やはりあどけなさが残る。
歌唱 スピード感があって、パート割が決まっている。
ダンス 構成力があって素晴らしい。

あ、ご挨拶が遅れました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!


[77] 名前:騎西 - 2011/10/01 7:27

High-King「DESTINY LOVE」

やっぱり、歌がうまいな。

秋だからというだけでなく、しみてきます。


[78] 名前:四国はココ。 - 2011/10/01 9:45

「自信持って 夢を持って 飛び立つから」(高橋愛)

誰もが待っていたであろうロックな愛ちゃんは
期待していたとおりでした。

彼女がライブや生放送で見せた、疾走感のある曲を
強い意志をもって力強く歌いあげる姿は
多くのファンの心に刻まれたのではないでしょうか。


[79] 名前:ブラックコーヒー - 2012/02/24 0:56

「ミニモニ。の歌」を推薦します。

 エム・アイ・エヌ・アイ・エム・オー・エヌ・アイ♪で
始まる歌詞で、翻訳しなくても世界に広める事ができます。
「です」とか「ちゃん」とか「なにぬねの」とか一部日本語は
混じっていますが、海外の子供たちは呪文感覚で楽しく歌って
くれる事でしょう。(昔のビビディ・バビデ・ブーのように)。
 メロディは黒人コーラスの「ドゥーワッパ・ドゥーワッパ♪」の
響きに似ており、アメリカ人にも馴染みやすいと思います。


[80] 名前:ブラックコーヒー - 2012/04/28 22:00

プッチモニの「ワルツ!アヒルが3羽」も捨てがたいです。
静かでさらっとした感じだけど妙に味わい深いというか。
鍾乳洞で歌っているようなこもった響き、やまびこの様な
サビの輪唱も聞いていると癖になります。ずっと聞いてても
飽きない不思議な曲です。


[81] 名前:SKNG - 2012/05/29 22:59

こちらには初参加です。(今まで卒業生中心推しでしたので…)

まずは℃-ute「君は自転車 私は電車で帰宅」を挙げたいと思います。
詞は今までありそうでないようなシチュエーション,感情移入しやすいですね。そして曲はサビにかけてだんだん盛り上がっていき,5人もそれに応えていってますね。

それからこの曲がまだ挙がってないのが不思議ですが,松浦亜弥「dearest.」
詞の素晴らしい世界,そして曲はドラマチック。ライブには欠かせない,本人も思い入れ深い,ミキティの結婚式でも…そして最近でもスガシカオさんにも評価されていますね。


[82] 名前:ブラックコーヒー - 2013/03/09 23:34

「ももち!許してにゃん体操」を推薦します。
最初の「かわいい私を許してにゃん♪」と
同様のフレーズが延々と繰り返されますが、
どこか「チャンカチャンカ♪」の阿波踊りの
リズムを連想させます。(または沖縄民謡とか)。
一方で突然間延びした「許してにゃ〜ん♪」が
連呼され、この部分はベートーベンの運命の
「ジャジャジャ、ジャーン♪」を思い出しました。
個人的には和風南国民謡とベートーベンのコラボです。


[83] 名前:騎西 - 2013/05/02 6:33

05のシャッフルユニットから、
セクシーオトナジャンの「オンナ、哀しい、オトナ」を推薦します。

藤本美貴、夏焼雅、村上愛というFWの点取り屋(何だ、それ)が3人集い、
レイジーに歌い上げます。
鏡を見つめるPVも印象的。


[85] 名前:騎西 - 2014/03/03 6:41

Juice=Juice「ロマンスの途中」
2013年、レコ大新人賞受賞曲。

いかにもハロプロらしいアレンジとダンス。
かりん、さゆべえ、かなとものソロの受け渡しが秀逸で、
たしかに新人ユニとは思えない完成度の高さです。


[86] 名前:ブラックコーヒー - 2015/04/03 18:33

モーニング娘。’15の「青春小僧が泣いている」を
お勧めします。やけに「間」を取る事の多い不思議な
曲で独特の雰囲気を醸し出しています。また冒頭の
「最後は君の腕次第♪」の連呼は、ベイシティーローラーズの
「エス・エー・ティユーアール♪」のフレーズを連想しました。
メジャーデビューから17年たったグループの曲名に
「小僧」が入っているのも個人的にはツボでした。
がんばれ小僧たち!


[87] 名前:ブラックコーヒー - 2016/04/29 0:21

NEXT YOUの歌う「Next is you!」を推薦します。
Juice=Juice出演ドラマの「武道館」の主題歌で、
アイドルの葛藤や気合が歌詞に描かれています。
(NEXT YOUはJuice=Juiceの演じたアイドル)。

「何々するな」「何々しな」「何々でいいのかい?」
という感じのストレートな問いかけが続き、
まさにノンストップで駆け抜けるような曲調です。
スカッとしたい時にどうぞ。「次は君だ!」という
意味のタイトルは表面的にはドラマのメンバー達を
指しますが、実は聞いている貴方へのメッセージ
かもしれません。


[88] 名前:ブラックコーヒー - 2017/05/09 15:16

 推したい曲が候補に挙がっているか確認するのも大変な
状況ですが・・。同じ曲の推薦文が重なっても構わないと
47番で説明されていますので気にせず書いてみます。

 個人的には道重さゆみの「ラララのピピピ」がツボです。
パフュームが歌ってそうな機械音的な雰囲気ですが、
そこに可愛さをこれでもかと詰め込んでいます。
歌詞は「○○したい」という希望を次々と並べ、
呪文のような「ラララー♪ピピピ♪」を連呼しています。
「特に深い事は言ってないけど妙に染みむ」という
曲が個人的には好きですが、まさにぴったり当てはまる
感じです。


[89] 名前:ブラックコーヒー - 2017/11/18 2:17

大事な曲を忘れていました。
おけいさんと安倍なつみの、
「母と娘のデュエットソング」。
チャキチャキの掛け合いから
徐々にホロリとさせる素晴らしい
一曲です。自分は元々ベタとか
予定調和の苦手なタイプですが、
この曲だけは例外です。


[90] 名前:5期メン・ガンバ!!。’17 - 2017/12/07 21:44

多分、私、このスレに書き込むのは初めてだと思うんですが、最後なので今までのハロプロの楽曲を思い出して自分なりの名曲10選をまとめてみました。
当スレの趣旨と多少ズレてるかもですが、私が選ぶ(好きな)ハロプロの名曲を無理やり第10位まで絞って選んでみました(10曲と言わずにベスト10というところがミソ、苦w)。
特にあややの楽曲に好きな曲が多いので見切るのは苦渋の選択でしたがw。

第10位 愛の種(20th Anniversary Ver.)(モーニング娘。20th)・・・※20thの方が好き

同じく第10位w スッペシャルジェネレーション(Berrryz工房)

同じく第10位w Danceでバコーン!(℃-ute)

ずるいけど同じく第10位w ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)

まだまだ同じく第10位w 恋愛戦隊シツレンジャー(後浦なつみ)

さらにさらに第10位w ジェラシージェラシー(モーニング娘。’17)

これで最後第10位 恋ING (モーニング娘。)

第9位 one・Two・Three(モーニング娘。)

第8位 次々続々 (アンジュルム)

第7位 タチアガール(スマイレージ)

第6位 香水 (メロン記念日)

第5位 赤いフリージア(メロン記念日)

第4位 泡沫サタデーナイト!(モーニング娘。’16)

第1位(同点) 大器晩成(アンジュルム)

第1位(同点) 恋愛レボリューション21(モーニング娘。)

第1位(同点) Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥)

これ以外にもハロプロっていい曲がたくさんあったんだな・・・素晴らしい!
思いっきり自分好みのアーティストになってしまいましたが、私の中では恋レボはモーニングに。めっちゃホリディはあややに、それぞれハマるきっかけとなった曲なので、双璧と言うか、どちらか一方には絞り込めませんし、大器晩成もそれと同列なくらい好きなので1位が3曲にw。

スマイレージがアンジュルムになってから次々続々いい曲出してきたなぁという感想です。
そんな中、メロン記念日の赤いフリージアと香水が割って入っていい曲だと思います。
なっちの曲も選びたかったけど・・・なっちごめんね。


[91] 名前:四国はココ。 - 2017/12/09 14:05

JHN Japan ハロプロ NETWORK という
ハロプロメンバーのラジオがあるけど、
年末になると「ハロプロ名曲遺産SP」という企画が
行われます。

去年、このコーナーにメールを送ったら
佳林ちゃんに読まれました(*^^*)v。
曲はJuice=Juiceの「Wonderful World」。
華やかで幸せに満ちているから、
ライブの最後を締めくくるにふさわしい曲です。
Juice=Juiceは良い曲を手に入れたと思いました。

2016年11月7日の日本武道館ライブ、
ダブルアンコールで歌われたけれど、
幸せな曲のはずなのに思わず泣けてしまいました。
楽しい夢のような時間が終わることを
惜しむ気持ちのせいなのか、
Juice=Juiceの姿が美しく輝いていたからか、
武道館を満たしている幸せな空気のせいなのか。
理由はいろいろあるけど、とにかくこの日の
「Woderful World」は格別なモノでした。

そして曲の終盤に起こったJuice=Juiceメンバーも
想定していなかったハプニング(オケが止まっても
観客が「ラララ♪」と大合唱をし続けたこと)について、
懐かしそうに話していた佳林ちゃんでした。
そういう伝説的なエピソードも含めて推薦したいと思います。


[92] 名前:ブラックコーヒー - 2017/12/31 21:11

つばきファクトリーの就活センセーションを
推薦します。歌詞も曲調も、自分を必死に
売り込む就活学生をコミカルに表現して
いますが・・。実は同期でデビューの遅れた
彼女達の心理そのものかもしれません。


64/500(kb)

掲示板に戻る / 全部 / 前50 1- / 51- 最新50 / 新着レス    
名前:   メール:  
メッセージ:
URL:
sage stay 等幅 パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 2.00 -