掲示板に戻る / 全部 / 1- / 51- 101- 151- 201- 251- 301- 351- 最新50 / レス   370/500(kb)
[2920:] ハロプロについて論じるスレ ' [記事数:394]


[1] 名前:松永 - 2016/01/05 13:05


アイドル史・芸能界での役割・個々のメンバー分析など、
様々な視点から論じてみてください。


[2] 名前:松永 - 2016/01/05 13:07

新しい年になりました。

年末年始は現場には一回しか行けなかったけれど、テレビを含む映像情報の奔流に頭の整理が追い付かなくなってしまいました。まだ混乱は続いていますけれど、結論は出ていなくても核となるところはつかんだのではないかとおもえます。

ぼくの主題はハロプロは今どこにいるのかです。総体として、各チーム、個人そしてムーブメントとしてのいまどこ感をつかみたい。これはファンの数だけ見方や考え方があるでしょうけれど、自分なりの整理をする時 文字にするのは一般的だし ぼくのなじんできたやり方でもあるので。

教育システムとしてのハロプロというのが今の僕のテーマなのです。どうやら非常にざっくりしたものですが、形ができていると感じました。個人差はありますが、1年程度でレギュラーポジションにつく、3年で中堅、中間管理職的なところに、5年でベテランアイドルとなる仕組みができているとおもいます。それ以降はどこまで進むか自分(たち)で決めていくとなるのでしょう。
これを具体例で検証していきたいとおもっています。

それから ぼくは去年間違いをしました ハロプロについて論じるスレ '15の
[323] 2015/12/25 で はるなんとえりぽん とりちがえてしまった。ふたりともサブリーダーだということで ここはひとつおたいらに。


[3] 名前:松永 - 2016/01/06 8:31

中野。

コンサートには花が贈られていますが、テレビラジオの番組とか、トップエールとかいう名前が見えました。出演者にというののなかに、メンバー個人あてというのが目を引きました。出版社からでしたか。井上玲音と書いてありました。れいれいどんなお仕事したのかな。そのうちわかるでしょうね。

J=Jのさゆきが目に飛び込んできた。パワフルなものに加えてシャープって感じました。こういうの表現する言葉は難しい。
カントリーガールズはメタモルフォーゼしていた。こういう表現もできるっていうことなんでしょうね。
モーニング娘。’16が3人づつの4組に分かれたりすると、どこを見ていいかわからなくなります。

近くにちっちゃい女の子が親御さんの膝の上でステージを見ていました。開演前にペンライトを振ってたんだけど、手から飛び出してしまったりしていた。
いつか ハロプロのオーディションを受けてね。


[4] 名前:松永 - 2016/01/07 8:48

2時間半。

まことさんが公演時間を言ったとき、ちょっと身構えた。
これはぼくの事情ですけど、参戦はしていなくても、心身
ともに全開にしているので、体力を心配しなければならない。
40キロ走るつもりだったのに50キロだと言われたようで。
そろそろ体力や集中力の衰えが 感じられるようになって
加速していますから。

後輩が紺野アナにステージで体力的な きつさを感じた年齢
を聞いたとき、18歳後半と言っていました。その年齢の
ふくちゃんは少し感じるって言いました。
それでも全力でとしていて、倒れたりしませんけど とも。
12期が楽しい。ステージに出たら緊張は感じないって
ツァーの途中で 疲れ方が減っていくのは成長期だからと
いうことと、パフォーマンスに使うこころとからだが 慣れて
いくのだからでしょう。

ハロプロ年長コンビ まいみとあやちょ あややとミキティの
歌を歌っていた。楽しさの中にいろいろなおもいが渦巻きます。


[5] 名前:松永 - 2016/01/08 8:45

前座。

オープニングアクトのほうがかっこいいですね。
こぶしファクトリーは ライブハウスツァーを
はじめるときオリジナルは3曲しかないとして、
コンサートうち抜ける体力も心配していた。
挑戦ではあるけれど 成算はあるでしょう。
普通は新人歌手は 先輩歌手と一緒にまわったり
しますけれど、アイドルは時間がない。苦節10年
とかないですから、全力で疾走するのでしょう。
それを可能にする若さを ぼくはうらやましいとも
いとおしいともおもいます。

先輩の歌を歌うときは 権利関係なんてゆう大人の
事情もあったりするけどハロプロですから。
ベリーズ工房の魂を受け継いだファクトリーは、
進化してくれます。後ろに つばきファクトリーが
追いかけてきてるんですから。


[6] 名前:松永 - 2016/01/09 8:47

アクロバット。

コンサートの中に入れるのは大変なのだろうとおもいます。羽生結弦君も大技を後半に持ってくるというのは大変ということでした。今回のハロコンでなかったのは全グループの進化が時間を増やしてもおさまりきらなかったからでしょうか。

それでも気になっていることがあります。えりぽんは3回のところを4回飛んでしまったことがあって、試合をしているのではないのでこういう挑戦はどうかとなとおもいます。えりぽんなら態勢が崩れても腕のちからだけで立て直したりできますけれど、後輩は同じことをしたら危険かもしれません。アクシデントは必ず起こりますし、万全の準備と鍛え上げた対応力が必要です。

時間が25%増えていますと、照明音響のスタッフさんはおおわらわなのではないですか。ハロコンはめまぐるしく各グループが展開しますし、ファンとしてはその疾走感は楽しいのですが。
ぼくに見えているものを はるかにこえたあれこれが起きているのでしょうが、そこを突破して こころにとびこんでくるものがハローの魅力なのだとおもっています。


[7] 名前:松永 - 2016/01/10 9:14

泣くな。バラエティーだ。

りかちゃんが昔ドッキリで泣き出したとき圭ちゃんに言われたと言ってました。ヒルナンデス、山里君がかっこいいって言ってた。

圭ちゃんファンは もっといじってやってくださいってとんねるずのたかさんに言ったことありました。ファンが創っていくのか、そのひとにファンが集まっていくのか、どうなんでしょう。

ファンがアイドルに求めているものは それぞれ違うでしょう。だから、グループアイドルが成立する。自分の推すグループは全員他のとこならセンターだって言うオタさんがいたんですけれど、ぼくはきっと推せないんじゃないかな。ひとりだからセンターなんでしょう。エースはひとり、4番を打つのはひとり、だからそこに行きたいとおもう。努力して、もがいて、つかんだとおもっても手からすり抜けて、青春なのか、人生なのか。あっと、そのひとハロオタさんではないです。
そういう比較でみないようにしたいとおもっています。かりんちゃんさんはセンターになるだろうと想定されていたのかな。こぶしファクトリーのはまちゃんはセンターになるだろうか。それは自分で決めていくこと。何年後かには センターは誰って聞かれたとき本人を除く全員がその人を指さす。そのひとは 誰も指ささない。
そうなっていくには、それなりに時間かかるのでしょう。チャンスは平等ではないけれど、努力と意志は誰でも同じところからですよね。

おまけ、
ハローの中野新春公演には、花が届いていました。個人名のものはふたつ。美木 良介さんと、ベッキーさんでした。


[8] 名前:松永 - 2016/01/11 9:07

暁(あかつき)シート。

S席となりましょうか。普通舞台は一般席から埋まります。舞台のファンはいいものなら繰り返し観たいですから、見終わった後に、チケット売り場に並んだりします。ぼくに時間とお金と体力があれば、そうしたいということはあります。若いときは、リボンの騎士を見終わってからまたチケット買いました。

がきさんの舞台は、相性がいいのか、時間を作れたりしますから観に行けてます。今回奮発しようとしました。一回ならいい席でみたいですし。昼しか行けないので。なんで完売っておもいました。ぼくのようなひと、めったにいないとおもってましたけど、意外とぼくは いっぱんじん なのでしょうか。

がきさんは強さを演じられるひとですから、何度も みとれました。守るべきもののために苦難を乗り越える。自己犠牲をいとわない。その姿が、生きざまに重なってときに涙ぐんだり、ときに鼓舞してもらったり、
なるべく事前情報を遮断しましょう。とことん調べて臨むか。まっさらな気持ちでか。が楽しいですから。
♪ 無色透明なままで あなたに出会い 贅沢しすぎる時間
  無色透明な心 維持できるかな? 迷惑とかならぬように


[9] 名前:松永 - 2016/01/12 9:06

元旦に、アイドル大集合の番組。

ロンブーの敦君が Ciao Bella Cinquetti(チャオ ベッラ チンクエッティ)の岡田ロビン翔子(しょうこ)を繰り返して、早口言葉みたいでした。カンニングの竹山君はお約束の噛みということで。

18歳以上でないと参加できないから、ベテランアイドルだと貯金してたりしますか。将来おかあさんになったときとか考えてということでもあった。
ちさとは10歳からアイドルしてるけど親に使われて貯金はないと。隣できっかちゃんが首を振っていた。歌のコーナーもあって、アイドルらしい、あるいはアイドル離れ?したでしょうか。

将来については、女優になりたいというのが一番おおかったけれど、約一割が一生アイドル。ファンにとっては卒業しても、アイドルですよ。


[10] 名前:松永 - 2016/01/13 8:56

お人形のようなルックスで人気。

さやしが加入して少ししてそう書いた記事が載ったとき、ぼくはあーた写真だけ見て記事書いたでしょ ってしたんですけど。
アイドルはかわいくなくてはならない。ぼくもそうおもいますが。かわいいってなんでしょう。一般的なものでもあるとおもいます。ピカチュウは世界中のひとが かわいいっておもうのではないですか。例外はいるものでしょうけれど。
人間見た目が8割と言いますが、それつくるのも、決めるのも、本人とファンでしょう。マスコミは責任とりませんから、かわいいの基準はこういうものというのを、自分で出さない。こう言っているひとがいる。誰それはこう言っていた。
すべてのアイドルがそうされているとおもいますが、かわいくないと言うことは出来ませんよ。ないことの証明。否定の証明は出来ません。
アイドルという概念ができて久しい。そろそろ、同じところで記事書くのは勉強不足と考えてもらいたいものです。どんなに若くて、未熟で、成長途中でもアイドルは表現者です。


[11] 名前:松永 - 2016/01/14 9:35

卒業のないグループは。

大変だなっておもいました。3曲続けて同じメンバーで曲が出ないというのがスタートでしたから、ぼくは慣れてるのかな。そうでないと、切り替えをどうしていくかでしょうか。
この枠の中に納まりきれないというのを、自分で自覚するか。誰かに指摘されるかということなんでしょうか。枠自体は大きくなっていくでしょうし、自分も成長していく。
バンドだったら音楽性の違い。夫婦だったら性格の不一致。嘘ですよ。人間関係は一つのことで決まらない。
もっとコンサートをしたい。舞台に立ちたい。映画に出たい。あるいはまたそれぞれに。
TMネットワークのひとが、ビックになったら自分の好きなことができるようになるって言われたと言ったとき、大槻ケンヂ君は大人はそういって若いバンドマンをだますって言ってました。ビックになったら背負うものも増えるから、自由さは少なくなったりします。40歳だとまだできることおおいけど、少しできなくなっていくものも見え始める時期でしょうか。だからいま、これをしたいというおもい。

娘たちなら簡単な自由であることが、大人になるとできなくなってゆく。だからぼくは あこがれの うらやみの ちょっと不安の 期待の眼でみることになっています。
活動を継続してほしいというおもい。自分で自分の道を進んでいってほしいというおもい。どうなってもファンはこう言うでしょう。あなた(たち)が好きです。

おまけ。
卒業がないとどこかでアーティストってなってゆくのかな。やりとりしたのを思い出しました。アイドルなのかな。アイドルだったよ。なんで。歌が下手だった。


[12] 名前:松永 - 2016/01/15 8:55

中居さん 歌は。

なっちが聞いたとき、若いときに気付きました。努力しました。結果、出ませんでした。と中居君は言ってました。
娘。が集中力を欠いたとき、今お仕事の時間。お金をもらってる時間って注意してくださった。
姉さんがゲストの時。こんなに緊張しないゲストは初めてだって言っていた。
二人の交際報道が出たとき、ふたりでネタにして大笑いしてました。
さゆとももちのどっちがかわいいか対決をけしかけた。
もものお尻を蹴ったりしたときは、ハロオタ岩尾君が身を挺して防御した。
ゲームで対決したまーちゃんに、(いくら何でも)こんな若い子って言った。
出川さんが あなたと対等なんてひとはこの番組にいないよって言っていた。
ぼくも40歳ぐらいの時、もっと冒険心があったらよかったのに。
どういう結果になっても これからも娘たちをよろしくお願いします。

おまけ、
昔スマップファンだというおば ではない女性に モーニング娘。がお世話になっていますって頭を下げたことがありました。たまに会うんですけど、やさしく接してくださいます。娘。効果でしょうか。


[13] 名前:松永 - 2016/01/16 9:05

ハロオタのスマップ論。

大仰(おおぎょう)に始めちゃいました。自分はハロオタを名乗れるほど、集中力も体力もない。それでも継続してきてはいるから、僭称(せんしょう)とは言われないかもとおもいます。

ムーブメントとしてみたとき、ジャニーズは質量ともに拡大していく路線。ハロプロは新陳代謝を激しくして、おおきさは変えていかないのだろうとおもいます。
ビジネスでとならフランチャイズ方式での全国展開と、のれん分けでひろがってゆくやり方とでも言えるでしょうか。
それは育児などでの活動量の低減のある女性アイドルと、男性アイドルの違いかもしれません。
スマップは40年以上のジャニーズの歴史の半分を旗艦として走ってきました。ハロプロなら旗艦の役割をモーニング娘。でないグループでも担えるでしょうが、スマップはそうはいかないでしょう。
娘。が関ジャニの番組に出たとき、村上君はジャニーズは君文化だと言ったけど、大倉君がスマップさんは君では呼べないとしていた。

ジャニーズは その在り方を変える時期にあるとおもっています。いくつかについては指摘したこともあります。
どういう結論が出るかわかりませんが、それがジャニーズの今後、日本の芸能界のこれからにおおきなインパクトを与えることになるとおもいます。
ハロプロは 偉大なリーダーの言葉に従えばいいのではないですか。
わたしたちは 自分にできることをします。


[14] 名前:松永 - 2016/01/17 9:31

まーちゃんのセンター論。

ひとりでインタビューを受けたまーちゃんは、センターについても語っていました。表現者としてのまーちゃんの、軌跡と可能性は論じきれませんが。こういうことなのかもしれないということを論じておきたいとおもいます。
まーちゃんは 誰かがセンターになったとき自分はそのひとを支えることができるけど、自分がセンターだと支えるひとがいないと語りました。誤解を受けそうな表現なのは まーちゃんらしいです。大学院レベルの命題とおもいます。
まーちゃんのセンターイメージは たなさたんとやっさん。れいなとりほりほ でしょう。自分をその位置に置いたとき イメージが錯綜したのだとおもいます。
ぼくのように言葉を積み上げてではなく、イメージの羅列なり総合としてとらえているのでしょう。
チームの顔の あり方のイメージを自分をとしたときに具体化できない。これは自分探し、自分づくりのなかで模索し続けるものですから、掴んだとおもっても まだ先がある。ましてセンターを目指しているのは全メンバーということですから。
でもそれは一長一短ある中で 全員がもがいているものでしょう。まーちゃん がんば。

おまけ、
まー君里田夫妻には そろそろ男の子が生まれるはずです。さんまさんにそう言っていた。男の子ならプロスポーツマン。女の子ならアイドルになってほしいというのは。いまぼくは すべての赤ちゃんにそうおもったりしています。


[15] 名前:松永 - 2016/01/18 9:09

お年玉。

テレビの指示で電話をかけた指原さんから5万円貸して
って言われたはるなんは はい って言いました。
大金でしょうって言われてお年玉が入るからって。
昔 ごちになります でももちがお年玉がなくなっちゃう
って言ってたのおもい出しました。
10年のベテランで 成人式超えたよねっておもった。
ぶりっこ全開でしたでしょうか。
これで ひとにお金を貸すときは 親かマネジャーに相談
するようになるかな。未成年おおいですから。

オーディションのとき 高橋愛は木下優樹菜さんに1万円
貸したらしいんですけど 子供だと大人の社会評価と別に
動いてしまうから。
いくら借りることができるかで 金融業者さんの出川さん
への評価は高いものでした。でもそれとは別のものもある。
利子なしでどのくらい借りられるか。おまえなら利子なぞ
いらないってこともあります。これも人物の実力実績への
ものなのか。テレビ局アナウンサーといった肩書へのかは
わからなかったりします。

木下優樹菜さんの旦那さんは ギャラをもらったら10円でも
それは仕事だと言ったことがありました。娘たち 惚れるなら
こういう おとこ にしてくれないかなっておもいます。


[17] 名前:松永 - 2016/01/20 8:57

ちさとは後ろを向いていた。

やさしいクイズ。やさしさクイズでしょうか。
ファイナルに残るのは誰か。内村さんの声を
待つとき ちさとは自分とおもっていなかった
のでしょうか。みんなの顔を見ていた。
呼ばれたのはちさとで うっちゃんは正解率高い
ひと以外は飛び道具ってしていた。
回答者席に一番最初に近づくのは正解でないけど
面白い答えだからです。近づくと ちさと安定の
リアクション。

今年の後半には あいりがどのくらいBouno!で
活動するかによって 4人の活動も広がるのでは
ないですか。ちさとを テレビで見ることがふえて
いくのではないかとおもいます。


[18] 名前:松永 - 2016/01/21 9:31

やさしさ。

ちさとが問題を解けなかったのは、
やさしさがないからではなくて、
言葉の組み立てのオリジナリティ
とおもいました。
いつもは辛辣な他人評の方が、
正解率が高いというギャップがあった。

ちさとは歌やダンス、料理もこなす
するということの達人ですけど、言葉の
やりとりは まだ言葉を武器にするとこ
までは行っていない。そもそもそういう
使い方ではないでしょう。
言葉を使うときにそれだけを武器にして使う。
それだけでは歌手、アイドルはできないから。
だから 豪速球だけれど暴投もある。
コントロールを身につけたらゲームをつくれる
ようになるでしょう。
というか、ずいぶん進んできたんだなって
おもったりします。自分の発したものがどう
受け取られるかは 経験積まないとわからない。
その道を進んで 自分らしさ掴んできたという
ことなんだっておもいます。


[19] 名前:松永 - 2016/01/22 8:56

親目線。

確かにお姉さんグループの2番目ですし、
ベテランさんですけど、なっきーに後輩
みるときは親目線って言われるとぼくは
どうなるっておもってしまいます。

まいまいがこぶしファクトリーにあって
れいれいに近づいたら誰かの後ろに
隠れたってエピソード言っていた。
かわいいってメンバーに言ってたという
ことだったようですけど、
サプライズゲストで森高千里さんが登場
なさったとき まいまいもリーダーの後ろに
隠れてたっておもうんですけど、あれは
ぼくにとっては最近のこと。数年前だった。
かわいいって感じる こころは 素敵な
大切な宝物だと おもっています。


[20] 名前:松永 - 2016/01/23 9:30

ホラー。

本気で苦手なんですけど。
ハロプロは結構演じてきてますね。
王様ゲーム。ゾンビデオ。 ヴァンパイア・ストーリーズ 。
℃-ute が だったりしました。
DTDX でくどぅのネタ2連発とかありました。

圭ちゃんのネタでしたけど。
昔 モーニング娘。が泊まったホテルで 異常が起きた。
夜中に足音が聞こえたり。絨毯が厚いからありえない。
そういうことがいくつもあって、みんな不安な顔になった。
当時のスタッフさんが スター性のある子には
そういうことが起こるものだと説明したそうです。
圭ちゃんは 自分には起こらなかったと言ってました。


[21] 名前:松永 - 2016/01/24 9:05

留学生。

ジュンジュン、リンリンのふたりが留学生メンバーだった頃。
モーニング娘。パリ公演は日本語フランス語中国語他にもが
飛び交う空間だったそうです。
アイドルが文化として カワイイが世界語になっていっていた
頃と言えるのでしょう。
リンリンさんがプロデュースなさったとのことで、中国に帰った
あとの詳細は知りませんが、どこかのイベントで歌われたとは
アジアンビートで読ませていただきました。リンリンさんの
歌のうまさは、何度か書かせていただいた記憶があります。 

日本では80年代アイドルが あるいは先輩アイドルが帰郷して
ご当地アイドルの育成に尽力されたりというのはあります。
一粒の種は 新しい花を開かせ また種を結ぶのだとおもいます。


[22] 名前:松永 - 2016/01/27 8:45

昨日の酒が。

残ってるって、ちさと内村さんに聞かれてた。
早く帰って飲みたい?ともですね。
クイズがんばるって気合い入れてました。

圭ちゃんは卒業の時の寄せ書きスタッフさんに
酒は飲んでも飲まれるなって書かれてました。
白子が好きだって言ってたです。
愛ちゃんがきさんは 卒業してお酒たのんだら
お店のひとがためらった。未成年とみられたかな。

ハワイへの飛行機で飲み続けた姉さんは圭ちゃんに
ヨッパライって言われてたりしましたけど。
黄金期メンバーで一番強いのはよっしーだと
おもっているんですけど。

辻ちゃんは旦那さんと酌み交わしたりするのかな。
9年たってもラブラブですね。
仕事で出てる夜に電話がかかってきて最後の儀式。
すごく恥ずかしがっていました。
電話を切る前に聞こえるのは、チュチュチュチュ
だそうです。


[23] 名前:松永 - 2016/01/28 10:17

ツイッターって何。

聞かれても ぼくもしたことないんだけど。
ラジオを聴くひとでネットに触れないから
何があったの。って聞いたら、昨日のレコメン
番組中にずっとツイッターしてたのラベンダー
だったとのことで、どうやら番組中ずっと
発信するツイッターゲストということだった。
説明に困って 電車男って知ってるよね。
ああゆう感じで書き込まれるんだけどメインに
書くひとが居たりするのね。って言ったんだけど。

れいなの声 久しぶりに聞いた。声が大人に
なっていて 話しぶりも変わっていたから
別人みたいだったよ。って教えてもらいました。


[24] 名前:松永 - 2016/01/29 8:52

タメ口。

〜よ はないだろって言われて ちさと
〜ですよ って言い直した。ちさとも
小学生低学年からのベテランさんだけど
相手はさらにちいさいときから 長く芸能界
ビックな方だから。後から挨拶してるよね。
最初にはしてるだろうけれど、バラエティ
タメ口は構わないけれど 敬意を失ったら
成長が止まってしまう。
でもこれからの注意されて言い直すが定番の
やりとりになるかもしれない。セレモニー的な
ことは必須だったりするから。
イチロー選手はオバマ大統領と話したとき、
始めてイエスサーって言ったと言っていた。

圭ちゃん VS嵐 申年ということで参加。
48ですか。24です。というやりとりを
期待してたんですけど。
年女は、井森美幸さん 壇蜜さん ももち
だって言ってましたですけど、猿ですか。
何かを表しているような。偶然のような。


[25] 名前:松永 - 2016/01/30 9:46

ネクスト ユー。

ジュースジュースの別の顔ではなくて、そのもの
なんじゃないですか。武道館を目指すアイドルグループ。
フィクションなんでしょうけど、そこで描かれるのは、
真実だっておもいます。だってライフそのものでしょう。
物語と現実がシンクロしたり 現実から離れた心象風景
となってみたり。そこにいる 人物 が表現される。
アイドルが自分探し、自分づくりで魅せてくれるもの。
それと重なっていく物語性。
その人が演じているということが意味を持つのは、
スターと呼ばれる人たちですけど、アイドルはその
未熟で成長途中で伸びしろを感じさせるがゆえに
同じ輝きをはなってみせるのだろうとおもっています。

ちょうど来週 放送開始ですね。武道館、たのしみです。


[26] 名前:松永 - 2016/01/31 9:54

 モーニング娘。新メンバーオーディション。

おもえば、新メンバーの加入を楽しみにってなったのいつからだっただろう。5期の時にはそうなっていたとおもうんだけど。
ぼくは研修生を克明に追っかけなかったりするし、キッズははじめから発信があったけど。気にかける,知りたいことはある。それでも、なにしろハロプロは発信量が膨大だから、自分なりにフィルターかけないと情報処理が追いつかない。きっと、ファンの数だけ優先順位とするものがあるんだっておもうけど、これはぼくのやり方。

新しいモーニング娘。。はどういう娘になるのかって考える。これからのモーニング娘。を創っていくのだと 求められるものは何か。
はるなんが 呼びかけをしていた。なんで はるなんなのかと考える。さゆのおこなっていたスポークスマンの役割を多く受け継いでるからでもあるだろうけれど、はるなんだからってこともあるとおもう。12歳で即戦力なんて さすがにモーニング娘。でも そうは出てこない。

受けてもらいたいのは、モーニング娘。’16が仲間として迎え入れたいのは、はるなんがそうであったように高校生でも、歌やダンスの経験がなくっても そんなこと構わない。一緒に進んでいこうということだろうから。

待っています。望むことはモーニング娘。が大好きで、あきらめない娘さん。あなたのつくるモーニング娘。を楽しみにしています。そしていつか、7000日以上じゃなくっても こう言ってくれるだろう娘さんを。
モーニング娘。になるために 生まれてきました。


[27] 名前:松永 - 2016/02/01 9:24

♪ 明石家さんまさんに聞いてみないとね。

所さんが そう歌ったの いつでしたでしょうか。
おもえば ラジオ番組で娘たちを育ててくださいました。
セリフは完璧でも トーク かみかみの愛ちゃん 卒業式に
来てくださったりしましたし。
内向的なさゆをコミュニケーションの達人にしてくださった。
はるなんは バラエティに出るときは トークの手土産って
教えられたと言ってました。
それぞれ学ばせていただいたことは たくさんあるでしょう。

会社同士で交流あるみたいなんですけど ぼくはひとの名前が
おぼえられないので 花と花を結ぶミツバチが誰か知りません。
昔 モーニング娘。が映画を撮ったとき、よしもとの名前が
出ていたのは見ましたけれど。

そのラジオで 娘たちは鞘師の壮行会をしたということだった
らしいんですが、はるなん道重さゆみって名前を出したとき、
少し慌てたように感じました。さゆも参加していたのかな。
いつか鞘師が戻ってきて凱旋公演したら わかるでしょう。
10年とかは勘弁です。3年ぐらいにしてくれないかな。
でもそれは さやしの気持ちが決めることですから。


[28] 名前:松永 - 2016/02/02 9:09

ぼくは僅かなことしか知らないんだな。

さんまさん、たけしさん、タモリさん。
娘たちのかかわったビックスリー。
ももちが タモリさんに地を出せと言われた。
さんまさんに ももち残念 って言われた。
たけしさん、ももち全開だったとき ひろみさん
おじさん固まっちゃったよ。 ってことあった。

発信のおおい ももの活動で、相手はビックな
方々で それでも知っていることは わずか。
まして モーニング娘。は歴代38人。
ハロプロは 歴代どのくらいなんだろう。
青春を駆け抜けた娘たち。
名前を聞くと あのときが こころに蘇る。
遅くなりましたけど、
柴田あゆみさん結婚おめでとうございます。


[29] 名前:松永 - 2016/02/03 8:39

黒い帽子と黒い靴。

ヒルナンデスでプロの方によるファッション対決。
ピンクを封印して新しいももちを とのことでした。
勝負は AKINAさんが勝ちましたけど。ピンク
とられたと ももが言ったので頭下げてました。
勝負のテーマと違って ももは大人セクシー?
としおんな ですからそういう顔もありでしょう。

ロンハー ねるとん(古!)ならぬフィーリング
カップル りかちゃん ノンスタイル井上君ですか。
むかし はるなんが番組でオチにつかったりしたし、
ファンだということだから 激励してやってください。

やぐっちゃんは 地球の裏側にグリズリーに抱き着きに
行ったりしてましたし、たまにテレビ追っかけてみると
それなりに楽しめますけど、やっぱ ライブですよね。


[30] 名前:松永 - 2016/02/04 8:47

ハロショ。

大阪のハロプロショップは移転するそうです。
昔、こちら(楽園)で車いすで 入れる様に
してほしいというのがあった記憶がありますが
広くなるようなので 動線はいいかもです。

ぼくはアキバですから、マツコさんが通れる(失礼)
日替わりに近いものがあるので もう少しおおく
行きたかったりしますけど。
グッズの変化は面白いです。ちさとはアンジュルムは
事務所が推していると言ってましたけど、グッズの
おおさで感じたりも、人数おおいからとおもったりも。
℃-uteは強力アイテムがありますでしょう。
折りたたみ傘をみて にや っとしてしまいました。

衣装が飾ってありました。さやしの着た今までのいくつか。
あの赤い衣装を見て こんなにちいさいんだっておもった。
武道館ではあんなにおおきく見えたのに。
あなたは他の子が あの子には負けたくないとおもう存在
だから って言ったの愛ちゃんだった。
今 ハロプロメンバーのアンケート。ダンスで一番は
カントリーガールズの いなばまなかちゃんでしたです。


[32] 名前:松永 - 2016/02/05 9:09

かりんちゃんさん。

改名はないでしょうけれど、ネクストユーで知ってるってファンもふえていくかもですね。ぼくはセンターより最年長や最年少に眼がいくことがおおい。兼ねてるってこともあって、大変だなっておもったりします。

アイドルサイボーグってゆわれたの あやや の印象が強い。見事にアイドルを あややを演じきったっておもってます。あややの前にも後にも あややはいません。
ハロプロキッズに合格して 今まではファンでしたけどこれからはライバルですって言ってのけた娘もそう呼ばれました。

かりんちゃんもそう呼ばれてたりしますけど、どのように自分を作ってきたのかを知りたいとおもっています。キーになるものは あのひとのところに行きたいとおもった相手といいますか。目指したものなんですけれど、納得はしますけれど理解できるかというと難しいかもしれません。かりんちゃんが小学生でみていた相手はいまでゆう2,5次元ということになるのでしょう。


[33] 名前:松永 - 2016/02/06 9:19

両肩に手が触れると。

衣装は一瞬で赤いドレスになった。きらりんレボリューション。14歳の女の子がアイドルを目指すアニメ。声優は当時14歳だったモーニング娘。久住小春。コンサートで小春が肩に触れると、赤いドレスに変身した。ちっちゃな女の子がはじめてみたら一生忘れないだろう。そして小学生は、ハロプロ研修生になった。
現実にいるきらりちゃん、ミルキーウエイ、真横でみる夢。

大リーグのキャンプならロッカーに紙が置いてある。その場から去らなければならない。ジャニーズジュニアなら、イベントがある。でも自分への連絡は来ない。研修生としてのプロフィールがホームページから消える。それぞれの人生。
モーニング娘。スマイレージ、そしてまたモーニング娘。のオーディション。さくらが合格して笑顔で送ったかりんちゃんは、次は自分がってどこかでおもっていたのだろう。

ゆかにゃんリーダー、ぼくはファンのコールからゆかにゃんだっておもってたけど、正式にはゆかにゃ なのかな。皆への手紙を読んだとき全員が泣き出したのは何がもたらしたものだったのだろう。

かなとも、研修生としては特待生扱い。半年もしないでデビュー。V6の岡田君。ニュースの手越君。デビューしてから大変だったけれど。ともこが越えてきたもの。これから進むもの。がんばれ、サブリーダー。

さゆき、ぼくにはコウノトリなんです。いつか火の鳥になって羽ばたくとおもっていた。いまそうなって、飛んでいるのだっておもう。力強さに、せつないって感じるものが加わって来てるっておもえる。

うえむー、いまヤングなんとかって雑誌ふたつの表紙を飾っている。大人びた最年少は、実はとても子供っぽい。幼いところもみせてくれていた。アイドルはそういうものだっておもったりしている。

ぼくはこうおもったりするんだ。
リーダーは一番努力した子がなるんだよ。センターは一番こころの強い子がなるんだよ。

ドラマ武道館の告知につんくさんが出演していた。元気そうで。インタビューにはキーボードで答えていたけれど。息子さんが自転車に乗れるようになったように。娘たちは飛んでいます。自分の翼を広げて。


[34] 名前:松永 - 2016/02/07 9:04

ナルチカ。

なるべく近くまでファンのところに行って。そのコンセプトで行われたの何年前だったかな。13年だった。日本中を回る。時に海外へも。

会場問題があって、東京近郊は会場不足になる。嵐も国立競技場は使えないから、日本中回るそうです。スマップも2年に一回じゃなくってステージに立ってほしいとジャニーズファンが言っていた。
それはよくわかるけど、ぼくはライブ映像主体だし、そのひとも初めてのライブは映像で見たと言っていたから、おおくのファンはそういうのが入口だったりするのだろうか。テレビだとカタログ的なものになったり、入門書だったりするけど。ときに失敗や混乱があっても、つくられちゃうとライブ感が薄れるから。映像表現の難しさかもしれない。

歌舞伎座が建て替えの時、歌舞伎役者さんは日本中を走った。いまでも平成中村座とか、日本中を会場ごと移動してアメリカに行ったこともある。歌舞伎界のおおきな柱。その一門の中心の方が、うちあげでだったかな。楽しそうに歌って踊っていて、ぼくは笑顔が止まらなかった。その曲は ちょこっとラブだった。


[35] 名前:松永 - 2016/02/08 8:43

年を取ったなって感じるのは。

世の中の動きが速いって感じるときで。
ついていくのに、自分の気持ちを切り替えるのに
前より時間がかかっているとおもったとき。
ずっと前に 世の中の役にたつ仕事がしたいって
そういって去った娘。里田まいが さんまさんに
伝えたら さんまさんは自分たちの仕事は
世の中の役に立ってるのか?って言ってた。
かたちは たくさんあって 選ぶのは自分。

かのん ここはやせ我慢して、卒業おめでとう
そう言えるように こころを整えましょう。


[36] 名前:松永 - 2016/02/09 8:46

スキトキメキトキス。

回文。上から読んでも下から読んでも。
小春ウサギとれいな猫のコーナーがあって。
これは紹介されてないけど、アニメの歌。

かりんちゃん ではないアイコちゃんは
幼馴染と恋になるのかなってドラマをみて
おもったんだけど、マスコミがどう報じる
かってことは予測がつくけど。全8回 さて
どうなっって いくんだろう。
かりんちゃんのあこがれは研修生でイッコ上
現アンジュルムサブリーダー。当時は隠して
いたんだってことだった。
まいまいが近づくとれいれいは誰かの後ろに
隠れたって言ってたから はるなん かたおもい?
花園ですからね。ぼくは中学の時共学だったから。

キスで終わる物語。演じたときはアイドル卒業。
とはいえ、ほっぺにチューとか 手の甲へのキスは
どうなるのかな。親愛。敬愛。忠誠。のあかし。


[37] 名前:松永 - 2016/02/10 8:53

ファンクラブ選抜。

と言いたくなった℃-uteメキシコ公演。特典映像までいってないけど、コンサートの盛り上がりをつくってるファンはまるで通いなれたステージみたいで、好きという気持ちが集まると、ああゆう光景になるんだって改めておもった。

フランスではまいまい。台湾ではあいり。メヒコはちさとが盛り上がってましたけど、ミルマスカラスさんとマスクのちからもあったのかもしれない。

空は青くって、おもうに人類最強女子とのMVも晴れていたから、まいみの雨女っぷりも超一流アスリートさんとのタッグでは逆転するのかな。
℃-uteのパフォーマンス。声がちょっといつもと違うように感じたけど、あれは富士山8合目とおなじという空気の薄さ、気圧によるのかな。入国してインターバルとってたのは高山病にならないようにという配慮なのだろう。

アンコールをというより、客席が一体になったアピールは次々にかたちをかえて、まるで練習を繰り返したみたい。
紙を掲げていたファンがいた。こう書いてあった。
また、すぐに、帰ってきてください。


[38] 名前:松永 - 2016/02/11 9:05

サンクスベリーベリー。

ここからぼくのなかで、つばきファクトリーの物語が始まるっておもった。もちろん、すでに始まっているけれどぼくは音楽がよくわからないから表現者としてのはじまりは演じることだったりする。それはきっとラブセンチュリーからだったのかな。

それでも、ベリーズの物語につながる要素がおおすぎて、今若干混乱している。ベリーズの残したもの。あたらしくはじまった物語。

その大きな部分は、リーダーとキャップテンが重なってしまったことのようで。まるで若き日の、今でも若いけど、キャップがそこにいるって感じた。
新しく始まってるんだから、そう感じたら失礼かっておもったりするけど、感じてしまったんだからと開き直ってみる。

演じたことと、そこから見えた個性はまた書かせてもらいたいとおもう。

これ、まあさの初演出だったんですね。はじめてっていうことが持ってる不思議さはこれまた色々あるものです。


ちぇる。本人が一番悔しいだろう。アスリートとして というのがあるのがモーニング娘。ハロプロだけど。急がないで。みんなが待ってくれているのだから。


[39] 名前:日本橋博士@わかなつまどか - 2016/02/11 9:07

>>38
(誤)サンクスベリーベリー → (正)サンクユーベリーベリー
です。


[40] 名前:松永 - 2016/02/13 9:37

 >{39} 日本橋博士わかなつまどか 様 
 
ご指摘ありがとうございます。
ミスした理由を考えました。混乱した理由。こぶしファクトリーのウィークエンドサバイバーでは入口がありました。7つの大罪とおさえて、それぞれがどう演じたか。それがみせてくれた特性と内在する反対のもの。結果表れてくる個性としましたのですが。サンキューベリーベリーは青春群像として描かれていました。ぼくには青春は はるか過去に通り過ぎた思い出ですし。核になるものは歌。ぼくはひとの名前覚えるの苦手で、歌を表す言葉は知らないので。
腹式呼吸を教えるシーンがありましたけど、ぼくには理解できないものでした。

これはそれぞれが課題に挑戦する物語としてとらえるべきだと考えて、自分なりにまとめてみたいとおもいます。人物設定を個性と勘違いしないようにしないとならないのですが。そこに混乱はあるかもしれません。早晩、キャラとして固まっていくものとおもえます。

小片リサ おがた りさ サブリーダー ひとりだけ男の子、高校生の恋心は未熟ですけど。ピュアなものでしょう。あたまわるい彼とお嬢様な彼女、愛と誠かな。別の物語を感じましたけど。トリオの二人は応援してくれるでしょう。彼と彼女好きですから。

山岸理子 やまぎし りこ リーダー 苦学生でお嬢様学校。花より男子でしょうか。あっちより、運がいいのではないでしょうか。まだ恋が始まってることに気付いてないかな。みんなをみている。理解している。だからみんなに見られてる。

新沼希空 にいぬま きそら  亀井えりりんの妹じゃないけど。顔立ちというか、眼の印象というか。重なってしまった。ごめん。こういうの長くファンやってると時々起こります。上目遣いになると、ちょっと動揺。

谷本安美 たにもと あみ  いろんな可能性感じました。何にでもなれる。だから決めるのに時間がかかるかもしれない。それがアイドルってことかな。回り道上等。いくらでも。急いで固まる必要はないし、それって青春でしょうから。

岸本ゆめの きしもと ゆめの  大人な視点を持つスーパー少女を演じたけれど、あれは応援団として横から見てたことにもよるのかな。自分が表現する側に立って。複合を演じられるのは自分の中にあるものだから。

浅倉樹々 あさくら きき この物語は彼女の成長の物語でもあるでしょう。口元好きなんです。意志の強さを感じられる。主役といってもいい役を見事だっておもいます。あの役は誰が演じても、いくつか無理をしなければならないとこがあるとおもいますが、若さで押し切ったとぼくにはおもえました。

まあさ、初監督。あの舞台は何箇所か無理な筋立てとおもえるところがありました。ぼくはテーマが明確で論理に破たんがないようなのが好きなんですけど、演者のちからを引き出して、助けられて?まとめたのは、将来楽しみです。

演劇女子部のふたり。それぞれに長い文章を書く日が来るのでしょう。これまでの挑戦を見てきたから、ぼくの中であふれ出るものが生まれてくるとおもっています。


[42] 名前:松永 - 2016/02/17 9:05

ひゃほーい ×3

福田明日香 
元祖ふくちゃん、中学生でアイドルを卒業した。加入と卒業を繰り返す。モーニング娘の歴史が始まった。
里田まい
おバカ伝説、アイドルの未熟さはものを知らないということだったりするけれど、使えるおバカは世の中の役に立つってこと。沢山笑った日々。
安倍なつみ
女性グループアイドルのセンターってどういうものか知りたいですか。なっちをみなさい。そのいき方を。

こういうの親目線ってもの?。くどぅがさんまさんに親目線で応援してくださるファンの方がいらっしゃるって言ったとき。さんまさん、どういう修行をしたらそうなるんだって言ってたんですけど。年を取るのに努力はいらないから。立場の差でしょうか。さんまさんは相手の年齢が四分の一でも、共演している その時は対等ということでしょう。
ファンは 進んでほしいっておもってるし、寄り添いたいっておもってるってことなのかな。
あるいはこういう経験。娘が相手を連れてくる。いつでもどこでも起こっていること。さんまさんは娘さんにちょっかいだすのが芸人だったら全力でつぶすって言ってた。これ言うと、父親は怒るんだけど。連れてくる相手、あなたにどこか似ているよ。


[43] 名前:松永 - 2016/02/19 8:58

 卒業。

卒業するのやめるって言いなって姐さんはふくちゃんに言った。大阪の言葉のニュアンスは文字にすると強くなっちゃうかな。コンサート寸前の楽屋。それは繰り返されて、卒業しないでって言葉に出すことも。こころに秘めていることも。

エルダークラブ卒業。あのとき、ひとりで進める子はみな卒業したってことだろう。送辞、不安もあっただろうグループリーダー。時は流れ、愛ちゃんもキャップも卒業した。

なっち、素敵な笑顔。でもそれはたたかいのための武器だって、つんくさんは言っていた。何と戦ってたんだろう。それはきっと、つんくさんもたたかってる。後輩たちも戦ってる。そういうことだっておもう。

今日は まー君のなれそめというのをチェックしておかないと。ダウンタウンさんに突っ込まれるだろうね。まー君、クレバーだし、アイドル大好きってそれだけで好感してしまいますね。


[44] 名前:松永 - 2016/02/21 8:49

ちさとは なんで面白いのか。

番組の最後の画(え)はベテランさん二人が後ろを向いて ちさとを見ているところだった。バラエティ テレビではカメラ目線が基本。ベテランをして後ろを向くというのはそれなりのことがあったから。

何回も見てきた。ハロプロの娘たち。ホームランを打つと観客も含めて全員が注視したりする。バラエティでは、MCのすじ振りと、コンスタントにヒットを打つひと、送りバント、犠飛、協力して作るんだけど、アイドルはホームランを期待されるとおもう。三振してずっこけても、すべっても、全力で振れってことだろう。
ちさとなら とにかく振って前にボールが行くから後はベテランさんの腕次第ってなるっておもう。
まー君に敬意を表して野球でまとめてみました。

今日は 行列のできる〜でしたか。はるなんの出る番組と被るかな。

ちさとは℃-uteが8人だった時、ぶっちぎりで不器用って言われていた。複数の事 全部やろうとして修業中だったからとおもいます。いまでも歌はあいり、女優だったらまいみが上って言われて否(いな)めないって言うけど。トークはステージで鍛えてきたものだから。それに声。テレビやラジオでも声はつくっていかなければならない。ちさとの声は、10年以上かけて鍛えたものですからね。


[45] 名前:松永 - 2016/02/23 8:57

 声。

天性のものもあるけど、鍛えていくもの。
こぶしファクトリーは全員鍛えた声でって
感じるから 迫力でもあるし、個性でも。
その場で跳ぶだけで感じる若さと練習量。
ここからチームとして パーソナルも。
つくりあげて進んでいくっておもいます。
今の到達点も ずっと見てきたファンは
感慨深いものでしょうけれど、自分探し
自分づくり の個人史が複合していく。
今はまだ センターが確定していないかな。
わたしがこのグループの顔ですって誰かが
飛び出してくるのだろうか。
あるいは それぞれが飛び出してばーんと
自分に向かってくるとなるのかな。
ベリーズ工房は 全員がだって武井壮君が
言ってたことがありましたね。


[46] 名前:松永 - 2016/02/25 8:56

目移り。

いまぼくに波として押し寄せてくる感じなのは
こぶしファクトリーです。洗練されているのに
実にパワフルっておもえます。
1998からのは ロープリジェクトの歴史の
進化の一つのかたちでしょうか。

ネクストユーとしての挑戦は現在進行形ですから
どんな花を咲かせることになるのかっておもいます、

新人らしからぬ安定感。ずっとそこにいたかのよう。
ひとの名前をおぼえるのが苦手なぼくでも すぐに
おぼえました。 かみこくりょうもえ。

ちさとが番組出演してるとき、はるなんが別の局で。
こんこんはテレビ東京のアナウンサーとしてキュー
番組の出だしをしていた。

なっちのだんなさんは もうすぐ舞台中心に動くので
しょう。日本のミュージカル界が育ててきた逸材です。

あかねちんの笑顔。 モナリザのほほえみだったら
ぼくはすぐに解析不能って結論を出しますけれど
中学生におなじ結論を出すのは じつにくやしい。
まだまだ 未熟です。


[47] 名前:松永 - 2016/02/27 8:45

主人公。

物語の始まりはいつなんでしょう。受け手のぼくにとっては、目に飛び込んできたときが始まりの時。遡(さかのぼ)ったり、結末を予測したり、謎ときをしたり。
おまえはポッター。運命の子供。
吾輩は猫である。名前はまだない。最後までありませんでした。
あのかわいい子は誰。 あなたの名前を教えてください。 つまらない名前です。
シンデレラ 世界で一番素晴らしい名前だ。

鞘石を左右に 真ん中で踊ってるのは誰。 いなばまなか。
大器晩成で声が飛び出してくるあの娘は。 むろたみずき。
まことさんの後ろの研修生ふたり。 一岡伶奈、加賀楓。
名簿の最初は こぶしのリーダーだったりしてるけど、いちおかちゃんは桜の花束ではカンパニーの最年少だった。かがちゃんはクレマチスとは別人に見える。

でもこれらは 去年。
いま起きている物語。これから始まる物語。あなたが主人公。


[48] 名前:松永 - 2016/02/28 8:49

ごめんね。

昨日の時点で、研修生の名簿の最初ははつばきのリーダーです。
メジャーデビューとの関係なのかな。
ぼくはそういうの疎(うと)くて。
こういう混乱は ハロプロDDの弱点でしょうか。


[49] 名前:松永 - 2016/02/29 9:30

十代最後の。

去年の℃-ute秋コンサート。まいまいラスト10代。
いつのまにか 口紅にも慣れていたし、都会っ子純情
神聖なるバージョンにも慣れてた。
ひとり子供っておもわなくなってきたかな。
それでも気持ちを切り替えるのに時間がかかります。

あのときは帯同していた研修生は別のとこにいたので
ダンサーさんについてもらったのですね。
先生だったりするひとが すぐ後ろに居たらこれは
緊張しますでしょう。
振り付けは研修生用のですから、勿論 お姉さま方は
魅力的なんですけど、貴重な映像といえるかもしれません。
あのステージ。10代だったまいまいはもしかして最年少?


[50] 名前:松永 - 2016/03/02 9:07

ツァーに帯同。

ずっと昔、姉さんの左右であややとミキティが
踊ったときは、曲のイメージがあるから笑うな
神妙な顔で踊ってるふたりでこっちが笑顔になった。

ミキティのバックでちさととまいまいが踊らせて
貰えなかったのは ちっちゃかったから 小さい
ではなくて年齢。大人の事情でしたか?

研修生がステージの後方高いところでリハしてて
経験してるさくらが メンバーが代わるので場位置
毎公演代わったりするって言ってた。一回のリハで
身につけなければならない。

セットリストも曲やダンスも 毎回といっていいほど
アップデートする。研修生の経験がなく新加入だと
苦労は並大抵ではないだろう。研修生には別の大変さ
自分はデビューできるか ってあるけど。

楽しみもあるんじゃないかな。さゆがステージに出るとき
後ろで見送った研修生ふたり。 はまちゃんがさくらに
道重さんに手を振ってもらいましたって言って さくらは
嘘−って。ちょっとやきもちだったでしょうか。


370/500(kb)

掲示板に戻る / 全部 / 次50 1- / 51- 101- 151- 201- 251- 301- 351- 最新50 / 新着レス    
名前:   メール:  
メッセージ:
URL:
sage stay 等幅 パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 2.00 -