掲示板に戻る / 全部 / 1- / 51- 最新50 / レス   75/500(kb)
[2943:] 【モーニング娘。'17】工藤遥について語るスレ【秋ツアーで卒業】 [記事数:75]


[1] 名前:5期メン・ガンバ!!。'17 - 2017/04/30 7:47

モーニング娘。10期メンバーで、くどぅこと 工藤遥ちゃんが、次の秋ツアーをもってモーニング娘。並びにハロープロジェクトから卒業する、ときのうの京都公演にて本人より発表がありました。

このスレでは、工藤遥ちゃんとの思い出や彼女へのメッセージなど、工藤遥ちゃんについて語って下さい。
くどぅに関係ない書き込みやメンバーの誹謗中傷などはご遠慮願います。


[26] 名前:松永 - 2017/07/07 7:29

水鉄砲は フィラメントビータ。

キャンプ場のベンチで 爆睡してるはるか。
ポンプを動かして 水浸しにした悪戯っ子。
誰だかわかるよね。空気圧で遠くまで届く。
西瓜を清流で冷やしてスイカ割り。
遊んでるときもカメラを意識するように。
先輩が後輩に伝えてきたこと。あなたは
アイドル。  モーニング娘。’15。

すっぴんの顔をみせないってしてたえりぽん。
歴代だと やぐっちゃんがそうだった。
きょう20歳になった。 サブリーダー。
みずきとのペアショットおおくなったって
感じたのいつからだったかな。

まーどぅの魅せてくれたものは あのときだけ
きっとまた モーニング娘。の誰かが子供だって
とこ魅せてくれることになるだろう。
でもそれは今じゃない。いつか。


[27] 名前:松永 - 2017/07/09 8:46

みずきちゃんって呼んでたのが嘘みたいだって はるかは言った。

さゆが卒業して、コンサートツァーグラデーション。初日のショイ。
みんなが涙で、初日は泣くもんじゃないんだけどって はるか。
道重さんが居ないってことで みんな必死だったってことだろうね。
メンバーが泣いてたからだってふくちゃん。リーダーはメンバーに引きずられるんだろうか。リーダーがひっぱっているんだろうか。

恐いリーダーってはるかは言った。そういうこと言うひとじゃなかった。叱られたり注意されたり 9期さん。はるかがふたりめの研修生からってとき 涙浮かべて抱きしめた研修生の星。そう言ったのはかりんちゃん。研修生からって事でのプレッシャーはあったんじゃないかな。

12期は初めてのステージ参加。別メニューでのレッスン。はる達も最初のツァーではって言ってた。今は要求されるレベルが高いからってことも。

あのツァーではまーどぅにアクシデント。声の調子が悪いまーちゃん。ここしか来れないファンのために、全力をって言ってた。絶対音感を持ってることの悲劇。自分の話す声でさえ ぶれてるのわかってしまう。
どぅは公演の途中で、あるいは欠席って事もあった。歌割の変更、フォーメーションの変更。
ちぇるが声変りが始まってしまったってのもあって。ハスキーでセクシーってからかわれたり。

あゆみんが 東北6県全部回れるようになりたいってゆった。いただいた東北魂をお返ししてって。そして世界にそれを伝えたいって。


[28] 名前:松永 - 2017/07/11 9:01

わたしたちは双子なのってまーちゃんは言った。

声は違うし、顔も似てないけどふたごなんだよって。
だからどっちかが卒業って考えられない。一緒に
そうなるんだろうって言ってた。

どぅは あの子は危機意識を持ってるんだって。
あかねちんがまとわりついたり 研修生から
あこがれの眼で見られたりってはじまっていて
どぅはわたしのものだっておもってたから。
だからかまってくることが増えてるって言った。

まーちゃんの疎外感を一番わかってくれるのが
どぅ だったからなんじゃないかな。
テイクパートしたとき 才能 経験 実績が
あるほど自分が異物って感じるときがある。
わかってもらえない わからない どこか
自分は違ってるって感じてしまう。
まして ティーンエイジャーになる前後の
不安と自負で揺れ動くこころ。
あのころの二人は自分を見る鏡ってことに
なってたのかなっておもいます。
そしてフォーメーションダンス お互いが
どこにいるかが なにをしてるかがわかるって
ぼくにはわからない関係。だから憧憬(あこがれ)
ってなるんだろうなっておもえたりします。


[29] 名前:松永 - 2017/07/14 8:42

ドッキリ

12期が加入して初パフォーマンス初ドッキリ
仕掛け人よっしーと辻ちゃん。
辻ちゃんの恐い顔はお子さんに怒ってるって
知らせるときのものだったかな。
キラークエスチョン。憧れの先輩って居るの。
ふくちゃんから 吉澤さんです ずっと続いて
12期最初の まりあ 元気よく道重さんです。
続く羽賀ちんから また吉澤さんです。
越後屋 おぬしも悪よのう。
先輩が去って 泣き出してしまった まりあ。
抱きしめてたのは はるか だった。
ちょっと複雑な笑顔 かわいいってのと
うらやましいっての あったかもしれない。

後にヒューストン公演 通訳とMCで8期
あいか。えりぽんもあこがれは三井さんって
嘘やー 里沙さんやろ ってつっこまれて
また道重さんってまりあ うずくまっちゃって
あいかが手を広げたとこに 抱きつきに行った。


[30] 名前:松永 - 2017/07/16 8:56

 グラデーション ツァー

2015年春 12期は戦力になっていて
はーちんは バックステージで ヘルミーと
助けてって 交互に 叫んでたりした。

暑くて酸素が薄くて大変だったってゆってた
さくらの横を 青白い顔ではるかが 通って。

まーどぅのお買い物 会場前にグッズ売り場
脇で見ていたさくらをまーちゃんが押し出して
こないだ北海道振替公演 凱旋公演だったけど
まーちゃん欠席 さくらに あんまりうまく
歌わないでってとか 託された手紙にあったり。
いろんなかたちでライバルでしょう。

ツァーに帯同してたの こぶしファクトリー
一緒にゲームしてたり。
ラブレターシリーズがあって わたしの傍に。
えりぽんは歌割 あゆみんは筋肉 はるかは
ラーメン。夏バテで顔も見たくないってことも
あったけど そういうとき 冷やし中華始めました。
なんでも取り込んじゃう 若さって事ですかね。

さやしのてからマイクが飛んで あゆみんから
借りて歌ってまた戻したなんてこともありました。
はるかとはるなんが突然コントを始めてカメラは
撮ってたんですけど おかあさんって呼びかけて
中澤姉さん張りに年齢ネタがあったころかな。
10期のきずな 仲良しだけどそれだけじゃない。


[31] 名前:松永 - 2017/07/21 8:38

なんで不機嫌なのかなって。

まーちゃんに何が起こったか。
はるかは悩んだみたいで、歌がうまくいかなかった。
ダンスで何か失敗した。お仕事のことで考えるのは、
プロだってことでしょう。  結論は。
はるかが はるなんと仲良くしてたから。
仲良く話してたってだけなんだけどね。
おねえさんみたいなんだって はるか。

まーどぅっていろんな企画があったんだけど、
あかねちんが はがどぅでって言って スタッフさん
検討しようかって言ったら まーちゃん大反発して
あかねちんの初監督で どぅを起用するまで 
時間かかったんだって ゆえるかもしれない。


[32] 名前:松永 - 2017/07/24 8:02

コンサートツァー プリズム。

長いツァーだった。ながいツァーになった。
アルバムをひっさげてのツァーじゃないってはるか。
だから 新しい歌やダンスを体に入れるってんじゃなくって
先輩たちの歌を 時にソロでって挑戦をした。
アルバムをひっさげてって表現で印象に残ってるのは、後藤真希のツァー。
自分のアルバムをひっさげてだった。そのあと ハロプロを去った。

リーダー 9期はこのメンバーでプラチナ期を越えるって決意してたんだっておもってる。
こころは見えないけれど、ことばの端々(はしばし)や表情や行動に現れる。

まーちゃんが控室の畳の上で のたうち回っていた。ソロうまくできなかったってカメラにごめんなさい。どっし−んと落ち込んでうずくまるように座っていたり。
すぐそばに居るのに はるかに遠いひと。必死に追いかけてもさらに先に行かれてしまう。青春の蹉跌(さてつ)ってものかもしれない。ぼくは彼女たちほど純粋でも真剣でも懸命でもなかったから。

はるかは 手ごたえはあったんじゃないかな。演技では自分は互角に渡り合える。いつか越えてみせる。
ステージに立つ直前 おおかみになってきますってゆってたそのひとを。

羽賀ロックってあって、初めてのロックコンサート。デートの最後。うんってうなずく。あかねちんのは相手の胸をうち抜くってものだったかな。まりあははるなんとの会話でそこは うんってゆわなきゃ、やり直しってあったりした。

リーダーは12期はセリフがうまいから わたしのセリフをとるかなってゆってた。
その立場に立つと地平が見えたりするってことがある。それだったのか。
わたしは どこか遠くに 飛んで行ってしまうよ。


[33] 名前:松永 - 2017/07/25 8:09

 うさぎーず。

まーどぅ さくら はーちぇる 99年生まれ。
とら だったのは98年生まれ さやしとかのん。
プリズムでは パフォーマンスの中核をになって。

あかねちんは 一晩中 泣いたってゆっていた。
鞘師里保 卒業を発表。 ブログで発表の二日後。
ファンの前で。必要なタイムだったってゆってた。
二カ月あれば なんでもできるっておもうとも。

一年で中堅、三年でベテラン、五年経ったら卒業を
考えるってのもアイドルだろう。
さやしの自分の五年間をって気持ちは いまは遥が
おもってるかな。自分の五年間を、、、


[34] 名前:四国はココ。 - 2017/07/25 23:02

よくよく考えたらモーニング娘。歴代メンバーの中で、
モーニング娘。としての初めての仕事
(合格発表とかお披露目は除く)が舞台だったのは、
後にも先にも工藤遥だけですね。
「リボーン」で、ピカソに生まれ変わる
レオナルド=ダ=ヴィンチの魂の役を演じていました。
で、その2カ月後には「1974」で難役に
挑戦していました。

そんな彼女が演技の場を求めて卒業していく、
なんか運命的なモノを感じているのは私だけでしょうか?


蛇足だけど逆にモーニング娘。としての
最後の仕事が舞台だったメンバーは
後にも先にも小川麻琴(「リボンの騎士」)だけですね。


[35] 名前:松永 - 2017/07/26 9:07

大人の麦茶第十八杯目公演「1974(イクナヨ)」(2011年12月14日 - 18日、紀伊國屋サザンシアター)
勉強不足でした。後追いできるか試してみたいです。

はるかは みなさんにモーニング娘。を知ってもらうきっかけのってなりたいと言った。
どうしてって答えは一つじゃないけど、ぼくなりにルーツをたどってみようと。
12歳がセンターになる。リーダーポジションにも付きたいってゆったとこからだろうか。目の前にセンターでリーダーってひとがいた。そのひとは自分だけが目立ってもダメなんだって教えた。あなたは あの娘に負けたくないとおもわれる存在だとも。
7代目リーダーは たましいを継承することはコピーすることじゃないって教えたんだっておもっている。その二人に負けないパフォーマンス。
それでも抜きんでた歌、ダンス、演技。そのちからは何のため。
8代目リーダーは それを示したんだっておもってる。わたしはかわいいものが好き。あなたはかわいい。わたしはあなたが好き。

はるかはそれを見てきた。特に8代目が何をしていたかを。わたしたちはここに居ます。気付いてください。見つけてください。あなたの一番になりたい。
わたしたちを あなたの一番に。だから はるかはそのきっかけの っておもったんだろう。でもそれでは役割を果たすってだけになりかねない。
わたしがわたしであることの意味。あなたにとってのわたし、わたしにとってのわたし。
答えは一つじゃないし。果てしなく続く問いかけと答え。
はるかの今出した答えは卒業だけど、その結果はまた新しいとこに続いてくだろう。
でも答えはそこにあるよ。今の発信されてることの中に。過去のなかに、未来がつくられて示されるもののなかに。

ぼくは自分のことしか考えてなかった。あなたの愛を知った。
だから この手を離さない。二度と離さない。


[36] 名前:松永 - 2017/07/31 8:28

はるかは あのシーンを再現した。

さやしの卒業は カウントダウンライブ。
年齢制限で時間に限りがある。 各自で
別れを告げたのは その前の武道館公演。
その後あったことがDVDマガジンに。
ひとりずつ さやしとのそのとき一番
おおきかったものを 示したんだろうね。

まーちゃんは 突然踊り始めて ララピピ
うさやし うさとうで さゆの左右だった。
いつか 大人な3人で魅せてくれるだろうか。

はるかの演じたのはアサダとキリが相手に触れて
こころを 読みあうシーン。
キリ お前はサクラ姫のことを。


[37] 名前:松永 - 2017/08/03 8:23

 はるかは 目をしばたたかせていた。

ステージに出る前から メンバーは泣き顔と笑顔
くるくる変えてみせていて、それは歌っているときも。

バックステージというか通路。モーニング娘。’15
二人くんでアーチをつくって迎い入れる。カウントダウン
まだ数時間先。ハロプロメンバーが次々に駆けつけて
アーチは長くなってゆく。 モーニング娘。センター
ハロプロのエースは そこをくぐり抜けて 当時の
ハロプロリーダーまいみとハグ。9期10期11期12期
と続いて行って なぜか最後は まーちゃん。
このとき はるかとのハグの印象がないんだよね。
すでに たましいの継承はなされていたってことだろう。

ファンへのメッセージ  行ってきます。
待っています。ありがとう。


[38] 名前:松永 - 2017/08/05 8:45

男前。

そう呼ばれたのは吉澤ひとみ。あれは水族館のために海に漁に出た時。でっかいアナゴが船上を暴れまわった。中澤姉さんが悲鳴を上げて逃げ回った。よっしーは押さえつけてがっちりキープ。あの後 男前って定着したんだったか。男前エピソードには事欠かないひとだけど。さすが初代ミスタームーンライト。

はるかは男の子キャラってものだったかな。ヴィジュアル担当宣言したりあった。はるなんが天使ってゆったんだけど。エンジェルは性別はなかったんだったかな。もとになったキューピッドは、愛の矢で悪戯して三角関係だったり悲喜劇を巻き起こすんだった。

12期が加入して はるなんリアル天使って言ってて はるかは危機意識でしたか。天使キャラって打ち出してたりした。球技の天使って自称したゲームは、キーパーふたりとのPK戦。成功者が出ないまま最後にはるか。決めてみせた。男前です。

少年が青年になるって演じてみせたはるか。でもふっとおもうんだけど。初代男前のよっしーも、少年はるかも 16歳ぐらいだったりするんだよね。こういうのは大人になってるの知ってるから それに引きずられてのイメージなのか。それぞれの個性なのかな。


[39] 名前:松永 - 2017/08/12 8:26

 はるかはくやしいって言ってた。

まかせてもらうことが増えて、出来ないっておもうことも。
ミスタームーンライト あと一つ足りない何かがって。
そういう焦燥がファンに伝えるものもあるし、手にした時
ファンが感じるものもある。今日はうまくできたとき。

疲れを感じてみんなもそうだっていうとき、ファンからの
愛されたいって叫びは いつも以上であゆみんは それを
うけとめてってゆっていた。元気をもらって元気を返して。
えりぽんは わたしはサブリーダーなんだって 成長を
続けますってゆっていた。

あかねちん初めての凱旋公演 ステージに出る前 蹲って
(うずくまって)いた。最後の挨拶 ちゃんとできてたよ
先輩がそう声をかけて。
ケガをしたちぇる復活 全編英語の歌をうたってたころ。
コンサートツァー エモーション イン モーション
初日に泣かなくなっていた。一年前は全員泣いてたけど。

鈴木香音 卒業を発表。 泣いってないって笑顔 ただ
声を詰まらせたりはあったけど。


[40] 名前:松永 - 2017/08/13 8:38

まーちゃんの後ろから はるかが顔をのぞかせて。

まーちゃん気持ち悪いって言ってから あわてて違う違うって。
耳がぞわぞわってしたって言った。おどろいたってゆわれてそうだって。
これで会話が成立してるって驚いた。相手が何を感じてるかわかるってそうそうあるもんじゃないし、抽出してみせるって結構すごいことなんだけど。
はるなんは はるかを大声ツッコミって評したことがあるんだけど、今何か起こりましたよってことではあるけど、それが何かって示すものがないと突っ込みとしては未熟。はるかの進化は何回も感じた。

まーちゃんは 大好きで傍に居たくて追いかけまわしたたなさたんが卒業して。自分を見てくれてる わかってくれてる みにしげさんが卒業して 今またどぅが卒業する。娘。たちにはみんなあることだけど、突出したかたちで魅せてくれたりもある。

ステージの後ろで蹲ってるって何回も 何人も見てきた。そのあと心情を吐露するってこともあって こう考えてる 今ここにいるって わかったりした。
あのとき はるかは 微動だにしない時間のあと 地面をたたいて 立ち上がってカメラの前を通って行った。表情から読み取れたものを ぼくはこうおもった。
はるかが 表情で伝えてきたもの ステージに向かうとき 発していたもの。
ぼくはファルスだ。ぼくはアサダだ。ぼくは ミスタームーンライトだ。


[41] 名前:松永 - 2017/08/15 8:27

どぅって呼んでもらったって言った。

モーニング娘。’15 ヒューストン公演。
アニメまつりメインゲストで招聘(しょうへい)
イベント、握手会、サイン会、コンサート。
ファンからの英語日本語とりまぜてのふれあい。
ちぇる以外は楽しんでくださいって繰り返したり。
日本に来るのと同じぐらいかかる国からのファンも。
日本でしか売ってないコンサートグッズやハロショ
限定のを持ったファンも。

おおくのファンに どぅって呼ばれたって。
ひときわおおきい歓声はかのん。どぅはおんなの子
ファンがおおかったかな。
まえにニューヨーク公演ではこう言われたってあって
(あなたの演じた)ファルス かっこいい。
海外公演はしてないんだけど ってゆっていた。


[42] 名前:松永 - 2017/08/16 8:44

ハロプロのライブでは

会場全体に光の花が咲く。いくつもの色に変えられるの
いつからできたんだっけ。オレンジをだすの時間かかる
そう言ってたのあゆみんで 慣れないとねって事だった。

フランス公演では ファミリー席がこんなに熱いのは
初めてですって言ってたりあったけど 昔は立っちゃう
ファンが居たり よっしーが新宿コマエンディングの歌
今は立っていいですか って係の人に確認してたり。

ヒュ−ストンで ちょっと変わって見えたのは 前の方
見慣れたファンとのコールアンドレスポンス 後の方
光がちらほら あれはモーニング娘。を知らないけど
観に来てくれたってひと達だったのかな。イベントQ&A
とかの時より観客おおかったから そうなんだっておもう。

コンサートのトーク イチバンって日本語の解説をした。
はるかだけじゃなくって 皆一番を目指してるってこと
伝わったんじゃないかな。一番が一人ってわけでもない。
なにかについては ってことだし。今はって事でもある。
表現してるって 順位だけでは決められないから。


[43] 名前:松永 - 2017/08/18 8:30

いつも一緒だったけど。

ハロコンはどっちかが居なかったりしたってかのん。
人数多いし 成長期の不安定さってことだろうけど。
インフルエンザだったらでられないし。ヒューストン
インフルエンザだったはるなんは 後からの参加。
コンサートは間に合った。

かのん わたしがハロコンに出なかったの一回だけ
はるかは 何回かってなるんだけど、年齢一つしか
違わないのにっておもうべきか。個人差 体力の違い
だっておもうべきか どうなんだろう。

全力出しても一晩寝れば治るって若さはなくなってく
18才だったかな。20歳だったかな。個人差はある
ものだろうけれど。はるかのピークは少し先だろうね。


[44] 名前:チョッキーQ. - 2017/08/25 0:19 [URL]

こちらには初めてお邪魔します。モーニング娘。がデビューして以来20年間見続けて来ました(途中ブランク期間はありましたが)チョッキーQ.と申します。みなさん、初めまして。以後よろしくお願いいたします。

今秋のツアーを持って卒業する工藤遥さんについてじっくり話せるような場所を求めていましたが、短文による突っ込みの応酬から険悪な空気になる最近のSNSにはどうしても馴染めずにさまよっていた所、こちらの掲示板にたどり着きました。

さて、デビュー以来見続けて来たモーニング娘。の現在の推しメンは工藤遥…と思っていましたが、実はちょっと違うということに、彼女の卒業発表を聞いて初めて気付きました。
「モーニング娘。の推しメンが工藤遥」ではなく「工藤遥がいるからモーニング娘。が好き」ということに。
なんと、いつの間にか自分の中での工藤遥の存在は、20年分のモーニング娘。を上回っていたのです!
だから彼女の卒業を知った時は、「頭の中が真っ白になる」という慣用的な表現が決して誇張でも比喩でもないことを知りました。
その後しばらくは何をやっていても頭の中にはつい工藤遥のことが浮かんできて、大好きな読書にも集中できない状態になりました。(仕事はほとんど引退している状態でしたので、生活にはさほど影響はありませんでした)
この状態を何とかしようと、鞘師里保が卒業した時に開設して以来、約2年間放ったらかしにしていた自分のブログを再開して、工藤遥に関するまとまった文章を3ヶ月以上かけて書きつづり、ようやくあと一文をUPすれば完結という所まで来ました。
元々自分の気持ちを晴らしたいという想いだけで書いたブログですが、ここまで来ると、自分と同じように工藤さんの卒業を寂しく思ってらっしゃる方々にも読んでもらって、少しでも慰めになれば…いや、私自身が工藤遥がモーニング娘。からいなくなるという事実を消化できていないので、あまり慰めにはならないかもしれませんが、まあ一緒に泣いてくれるような方がいらっしゃれば幸いと思っています。
ブログタイトルは”チョッキーQ.の『ハロプロ物語』”でURLは
http://chokkie-q.cocolog-nifty.com/blog/
で、工藤遥に関する記事は「絶対ヒロイン 工藤遥 story 〜あなたが「いつか」になる前に〜」というタイトルで複数の記事としてUPしてあります。(目次を作りましたのでアクセスしやすいと思います)

こちらの管理者の方にお願いします。もしもこのようにURLを載せて自分のブログを紹介することが、何らかの宣伝行為に当たるということで、こちらの掲示板のルールにそぐわないようでしたら、この書き込みは削除していただいてもかまいません。(お手数をお掛けして恐縮です)
ただ、私のブログの内容は、ほぼ工藤遥さんのことで占められているので、なんならそっくりこちらの掲示板に転載してもいいような内容ですが、膨大な文書量ですので、それは却ってこちらにご迷惑と思いますので、控えさせていただきます。あくまで私の思いを知っていただくにはブログを読んでいただくのが早いかと思いましたので、紹介させていただきました。
もちろん、読んでいただかなくても今後のコミュニケーションは可能かと思いますので、まずはご挨拶まで。よろしくお願いします。


[45] 名前:チョッキーQ. - 2017/08/29 22:48 [URL]

◎8月26日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」について


自分のブログにも書きましたが、一応こちらにも書いておこうかと思います。

まず、私はモーニング娘。'17の工藤遥さん及びそのファンの方々に対して謝罪いたします。

ごめんなさい。私があの番組に余計なメールを送ったばかりに、結果としてくやしい思いをさせてしまった方々がいたかもしれません。だとしたら、謹んでお詫びいたします。

MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」という番組を聞いたことがないという人には、何のことだかさっぱり分からないと思い、まことに申し訳ないのですが、番組やコーナーの説明をすると長くなってしまうので、今回はあの番組をよく知っている人だけを対象に書かせていただきます。

まず、この日のゲストは番組初登場のモーニング娘。'17の13期メンバー横山玲奈さんでした。
そして「前略のコーナー」に届いた一通のメールによって、以前この番組のスピンオフとしてモーニング娘。とそのOGだけが出演した回で行われた「いやせません大会」で決勝を争ったのがこの番組レギュラーの工藤遥とゲストの横山玲奈であることが判明し、いつもならただレギュラー2人とゲストが順番にセクシーぜりふを言うだけの「ヤン娘はいやせません」のコーナーが、じゃあ今回は”大会”にして工藤VS.横山の決着をつけようという展開になりました。そして結果は…大方の予想に反して後輩の横山の優勝ということになりました。

で、私が何を謝っているかというと、もうお分かりの方もいるかと思いますが、そもそもの発端となった「前略のコーナー」で読まれたメールを送ったのが、何を隠そうこの私なのです。(^_^;)
明石家さんまさんが読み上げたメールは一部省略もあったし、私のラジオネームを「チョッキューキュー」などと間違えてもいたので、ここに私が送ったメールの全文を引用します。(私が書いたものなので、著作権等の問題はありません)


ラジオネーム : チョッキーQ.「もう一生ミルクティーは飲みません!」
 
◎前略のコーナー 
 
前略 ヤン土のみなさん、こんばんわ。

今週のゲストの横山玲奈さんですが、…さんまさん!今日の「いやせません」のコ ーナーは楽しみですよ!
なぜなら、3月19日に放送された「モーニング娘。'17のMBSヤングタウンinナガシマスパーランド」の中で行われた「いやせません大会」で、優勝したのはやはり本命の工藤遥さんでしたが、その決勝戦で当たった相手がこの横山玲奈さんでした。
しかも横山さんは、絶対王者の工藤さんとかなりいい勝負を演じて、惜しくも敗れました。従って、今日はその雪辱戦になるかと思います。
どっちも頑張れっ!

(引用終わり)


思えば、私がこんな2人の対決を煽るようなメールを出さなければ、おそらく通常通りの「ヤン娘はいやせません」のコーナーが行われて、横山さんの演技に度肝を抜かれたさんまさんが「これはまた、えらい黄金ルーキーが現れたもんやなあ!」などと大絶賛して、工藤さんも「自分が卒業した後は、彼女を”いやせません”コーナーの後継者に指名します」などと後輩を自慢するコメントを出したりして、みんながいい気持ちで平和的に終われたたのではないかと思います。
それがああいう展開になったために、私にとってもまさかの結果でしたが、あのコーナーのチャンピオン的存在だった工藤さんが、後輩に敗れるという結果になりました。
所詮は”お遊び企画”ということもあり、工藤さんも番組上は平然とした態度でいましたが、あの真面目で一本気で負けず嫌いな性格を思うと、自分の得意な分野で後輩に負けたというのは、内心かなりくやしくて落ち込んだのではないかと、私はそれが一番の気がかりです。(ちなみに、工藤さんにはブログのコメントの中に謝罪のメッセージを入れておきました。ご本人に届いていればいいなと思います)
また、工藤さんのファンの方々には「おまえが余計なことをしたばっかりに、ハルちゃんを傷つけてしまったじゃないか!ばぁ〜かぁ〜!」と言われれば、まことに申し訳なく思っておりますと、”黒歴史時代”の暴言の数々を暴露された時の工藤さんのようにひたすら平身低頭するしかありません。(ちなみに「ばぁ〜かぁ〜!」というのはハロモバの「宣伝会議」というラジオ番組の中で、工藤さんが一度だけ見せたキャラで、かわいいので気に入っています。^_^)

ただこれだけははっきり言いますが、私は勝った横山玲奈さんには何ら含むところはありません。私の一推しはもちろん工藤さんですが、横山さんも推しメンの一人なので、今回の勝利には心から拍手を送りたいと思います。
彼女の実力は本物です。それは今年の舞台『ファラオの墓』でもちょい役ながら非常にいい味の演技をしていたので、よく分かりました。(アンケートにもはっきりそう書きました)あれが初舞台とはとても思えない才能を感じましたし、彼女は今後のモーニング娘。の大きな戦力になることは間違いないと思います。
そして工藤さんも決して負けてはいなかったと私は思います。さんまさんがいつものように大絶賛していたことからも分かるように、工藤さんもディフェンディングチャンピオンの実力を遺憾なく発揮していました。
こういう対決は得点のようなはっきりとした数字が出る訳ではないし、最後の判定の所でさんまさんの「番組を盛り上げよう」というさじ加減が働いて、今までさんざん褒めて来た工藤よりもニューフェイスの横山に入れた方が、1勝1敗のイーブンになって番組的にも面白いという判断が働いたのかもしれません。

私がこんなことを言うと”開き直り”と思われるかもしれませんが、今回の企画は番組的に大いに盛り上がって面白かったのではないかと思います。
今回の対決は”努力型”の工藤遥と”天才型”の横山玲奈という「いやしません」史上に残る名勝負だったと思います。
そしてどんな”お遊び”的な仕事でも真剣に取り組み、お客さんに楽しんでもらえるよう全力を尽くすというモーニング娘。の基本精神を見事に体現して名勝負を演じた2人に、改めて大きな拍手を送りたいと思います。


          チョッキーQ.

P.S  それにしても「チョッキューキュー」って、誰だよ?! >さんまさん


[46] 名前:松永 - 2017/09/01 8:24

  相方(あいかた)として恥ずかしいってまーちゃんが言った。

どぅを好きだってアピールしてる後輩たちで、どぅが選ぶのは誰ってことで。
はがねちん あるいはって はるかは苦笑してたかな。
はがねちんは まーちゃんがはがちゃんとあかねちんを同時に言おうとしてって事なんだろう。

ぼくは まーちゃんはまーどぅの絆は確固たるものなんだっておもってるんだって感じた。誰とも競い合うようなものじゃなくて、かたちは変わっていっても、離れることになっても。
少しづつ大人になっていくなかで、変わるものと変わらぬものと。

かのんのまりあへのキラークエスチョン。恐い先輩は誰。耳元でささやいた答え。
石田さんってゆうっておもったら 初めて会った時は鈴木さん。えーって顔の香音。いや納得できるでしょ。鈴木香音卒業。

13期が入ってきて ミステリーツァー 学校を舞台にして謎解き。
衣装は はるかは少年探偵。少年探偵団じゃなくてヤングシャーロックホームズかな。れーなはみるきーホームズ実写版? キャラの誰かに似てるってんじゃなくて 雰囲気ですよ。はるかは格好は決まってたけど推理力はいまひとつでしょうか。ハロプロおバカ伝説の継承者ってとこもあったけど、最年少だったりもあったし。

主役ということで舞台挨拶 言葉で詰まってちょっとずれたかな。飯窪さんがDVD撮影入ってるけどねって。両手をハサミにしてちょっきん。ここカットでお願いします。しっかり使われてました。続11人いる特典映像。


[47] 名前:松永 - 2017/09/02 8:57

  謎解きのひとつは 

燃えるのに一時間かかる蚊取り線香。これをいくつか使って一時間45分をはかるにはどうしたらいいか。渦巻きだから後ろから火をつけてもいい。4人づつ三組になっての挑戦。かえでいが答えを出したときはチームの3人はわかってなかったけど、最後みんなに あゆみんが解説した時はわかったってはるなん。この時点では はるか他何人かわかってなかっただろうけど、DVDマガジンで図解したの見たらわかったんじゃないかな。

収録の終わり、学校から見える山が赤く染まって。夕映えに顔があかくなってたメンバー。さくらが れーなをかわいいって抱き寄せて 去っていく後ろ姿。
かななんキャメリアが オダべチカを抱き寄せてた後ろ姿と重なって見えた。

その少し前 わんこそば大会(4回目)
絶対王者鞘師が卒業して、前回まで上位に居たメンバーは張り切っていた。
この回は最下位は罰ゲームありで そっちも熾烈な戦いってあって。
優勝は はるか。体格がいい方ではないけど 芸能人は体力だってなるかな。
はるかのチームはトリプルA揃い踏み AはAクラスメンバーってことにしとこう。
はーちんが はるなんをベニヤ板と称して 自虐ネタでしたか。
はるかが一番言葉としては使ってた印象なんだけどね。


[48] 名前:松永 - 2017/09/03 7:55

 めったにライナーノーツは読みません。

それでなくても狭い視野が より制限されてしまいそうです。
それでも挑戦してかないと 前に進めないでしょうから。


https://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-12306796092.html

つんくさんが二曲つくったのは ひとつの方向からでは立体的にとらえることが出来ないからかなっておもいます。

つんくさんは わたしたちのことを見てくださってるって歴代メンバーは皆言ってました。お父さんなんだってことも。

いまは もう少し距離を置いてるっておもうこともありますけど、それは娘たちが進んできて、成長してきてるから。先輩の到達点を出発点にってくらいのものだとおもいます。しれは娘たちの進化とつんくさんの進み続けてることがリゾナントしてる。共鳴してるってことではないかと。

はるかは メンバーたちは はしゃいでるんだろうなっておもう。来るべき時を迎えるために。今を楽しんでいるんだろうっておもってます。
いままでもそうだったし、これからもそうでしょう。かけがえのない今このとき。


[49] 名前:松永 - 2017/09/06 8:56

 マイビジョン。

愛ちゃんがきさんれいなのパフォーマンスは
さやしあゆみんさくらになって、このときは
さくらと まーどぅ。
99年組が 大きな役割を果たすってなって
4連続で凱旋公演ってなっていたりした。

ふくちゃんリーダーの10代最後のコンサート
20歳になって最初のってのもあった。
一か月後にあゆみんもって言われたまーちゃん。
お姉さんだとおもってたけど、あゆみん本当に
お姉さんになっちゃうんだってゆった。
このとき えりぽんが不機嫌だったのは年長さん
4人の中で自分が一番最後になるからだったかな?

はるかは5人目で一緒にっ居てってこともあって
最年少の期間もってたりすると はやく大人に
なりたいとか ならなきゃっておもうものだろうね。


[50] 名前:松永 - 2017/09/10 9:04

ハロプロまるわかりBOOK

みんなにアンケート。はるかの答えのいくつか。
ビックニュース  自分の卒業発表 夢に向かうって
気になるハロメン つばきの小野田紗栞ちゃん
気になる研修生  前田こころちゃん
誰にも負けない  もやし具合(笑)もやしっ子は永遠に

イメージカラーの衣装で撮影なんですけど。
ぼくは蛍光色ってゆうか 黄色系はステージが暗い時
発色して みえたりっておもうんだけど、はるかの
オレンジも そこが明るく見えたりするっておもいます。


[51] 名前:松永 - 2017/09/13 8:21

はるかがセンター。

新メンバーがセンターに立つってあったりしますけど、
曲によってセンターポジはあったりします。
フォーメーションダンスでも見得を切るって時がって。
はるかが中央とか 中心っていくつもあったけれど、
カメラを確認して 抜かれるタイミングは いつも
同じところだからってことでもあったりします。
アピールポイント グループアイドルの宿命かも。

一曲だけのセンターって圭ちゃんのイメージなんです。
最後の曲にあったっておもうんだけど、印象で補正とか
あるのかもしれません。ラストソング あなたが主役。
会場がイメージカラーで染まる。凱旋公演、誕生日。
卒業。あれは初代タンポポのとき、会場をタンポポ色に
染めたいってファンのつぶやきから始まったんでした。


[52] 名前:松永 - 2017/09/15 7:50

テレビCMは気にしないんです。

録画して 加速しちゃったりもあるし。
それでも 娘が飛び込んでくることも。
えっ 今のはるかだよねっておもった。
プロアクティブCM 確認してから
頑張れ女優っていうのと ニキビに
悩む時期とかなんだよな っておもう。

テレビCMって存在感かなって感じて
後藤真希のとか愛ちゃんとか思い出す。
CMも気にしないといけませんね。


[53] 名前:松永 - 2017/09/17 8:04

キスで終わる物語。

はるかもあったし、ハロプロは演じてきたんだけど。
おおくは宝塚方式ってゆうか、顔を近づける。
さゆが 愛ちゃんとりほりほの唇を奪って開かれたページ。
卒業式でだから映像で確認できるんだよね。
辻加護の唇を奪ったのは姉さんだったってゆうんだけど
確認してないってか 伝説ってしておきましょう。

ポッキーゲーム 組み合わせは 工藤少年とあかねちん。
他の組み合わせでは 顔が近づいたら同時に離れたり。
はるなんいわく あかねちんは待っていたそうです。
目をつぶられて 逃げたな。さて 卒業式でどうなるか。
やっちゃうと落ち込むハロプロメンバーも居そうです。


[54] 名前:松永 - 2017/09/20 8:15

記憶って少しずれたりするから。

直後に書いても ってことがある。
女優のお仕事お待ちしてます っていったの
あゆみんだったですね。
追加公演で ラストが一カ月延びた。
今日が発売日ですけど、昨日手元に来たので。
疾走感 これぞモーニング娘。
トークがないと こっちが息切れします。

幼馴染のハル君って UTB7月増刊で
あゆみん まーちゃん ちぇる 両手に花プラス
ハル君は 卒業してどう進んでくんだろう。


[55] 名前:松永 - 2017/09/23 8:49

  カンシャカンゲキ くどぅかんどぅ!

ファンと つくりあげてきたコールアンドレスポンス。
記憶の中に消えずに残っていくんでしょう。
中断があっても、いつか初めて目の当たりにしても。
圭ちゃんの現役を知らなくても ドリームモーニング娘。
投げキッスに武道館全体が揺らいだ。
ぼくの夢は 歴代現役すべてのモーニング娘。が参加する
ステージを観る事なんだけど。かなうことはなくても、
夢は素敵です。部分的ならかなうこともあるし。

秋ツァーは20年記念なんだけど、モーニングコーヒー
から新曲までを網羅(もうら)したハルツァーとセット
なのかなっておもったりします。
ハルの旅 一つの区切り 卒業式 別れの儀式。
さて 第二ボタン争奪戦があるんでしょうね。


[56] 名前:松永 - 2017/09/27 8:11

♪ 夢見てるおんなの子

10期の最初の曲はピョコピョコウルトラ。
あのころぼくはこういうエピソードを紹介した。
ちっちゃい子がテレビからモーニング娘。って
聞こえてきたので近づいて不思議そうな顔をする。
「ひよこさんじゃない。」
「あれは おかあさんのモーニング娘。よ。」

第一印象は変わっていくことあるけど、ずっと
こころにのこってゆくでしょう。
最初の出会い 物語の始まり ファンになったの
いつからって出会いの時なんだけど それだけじゃない。

なんで握手会なのかっておもったりします。
そこにそのひとがいるって感じるためにでしょう。
その前にファンになってるんでしょうけど。
愛(いと)しいあのひと おひるごはん何食べたんだろう。
はるかの泣き顔を観た時がぼくのスタートだけど、
きっとファンの数だけ 物語の始まりはある。


[57] 名前:松永 - 2017/09/28 8:53

10期は

まだ お尻に白い卵の殻(カラ)が付いていた。
がきさんリーダーは鶏冠(とさか)が生えかかってて。
さゆ れいな 生まれたばかりのひよこ
少しおとなになっていってるっても 少し前を進んで。
ときに起こる飛躍 天使の羽はいつかたたむ けど
天翔(あまか)けた日々はわすれられない。
ファンはきっと 一緒に飛んだんだからね。

舞台を観に行って 女の子のすすり泣く声が聞こえた。
男性が 人目もはばからず号泣してたりもした。
そこに はるかがいた 役を演じていたのかな。
世界をつくっていた その世界に居たひとり。
現実から離れて現実を表す いやきっと あれは
現実だったんだ。 絶望と ありがとう 
来週 ファラオの墓の映像販売がある また会える
サリオキス スネフィル サライ アンケスエン
マリタ ネルラ ユタ ジク ナイリキア アリ
ルー イザイ パピ


[58] 名前:松永 - 2017/09/29 8:23

  ナイルキア

ぼくは何で間違えたんだろう。メンバーを確認して書いただけなのに。ナイル川って小学生のころから知ってる。舞台をみてた時も飛び込んできたひとり。
その後も書いてるのに。どうもぼくは 妹 って存在が大きいんじゃないかな。子供のころ藤子不二雄先生の海の王子に妹がいた。伝説的な「トキワ荘」でのリーダー格 寺田ヒロオ先生の背番号0物語に妹がいた。
ちぇるのチュチュ姫がおおきいって書いたりしたけど、だから間違えるはずがないって思いこみだろうね。ごめんなさい。君は確かに生き抜いていた。

あまりにも近しい関係だと起こることがある思い込み。まーちゃんがどぅに修正液貸してってゆった。渡したのは化粧水。さくらがなんで突っ込まないのって。
ここまででなくても、ありえないコミュニケーションはグループ内であって普通になってるってことで。れーなが変なことしたら突っ込んでくださいってゆって広がった話だった。
アイコンタクトしなくても、誰がどこにいるかわかってる。何してるか感じとれるってことでもあるんじゃないかな。
がきさんがでっかい男性の集団にエレベーターの奥に押し込められるってドッキリをしかけられたことがあって、階についたら降ろしてくださいってゆったことがある。あの時 動きで人員配置がわかってるっておもったことがあった。空間認識能力ってものだろう。

長年連れ添った夫婦で旦那さんがあれってゆうと奥さんにわかるとかでもあるだろう。昔は夫が先にいくんでそれでいいんだけど、今は男が残ったりするからそれは悲劇だ。
♪ 一日が大人よりほんの少し長いんです
だから、何十年かを数年でってなるのかもしれない。
巣立ちの時 別れの時 旅立ちの時 自分で決意する。 しなくても必ず来るよ。


[59] 名前:松永 - 2017/10/02 8:33

ファルス

はるかの すべてを知ってるわけじゃない。
それでも こころに残って決して消えないいくつも。
ぼくは はるかは少年の残酷と永遠をあらわせるって
おもってる。だからピーターパンになれるだろうって。
でも はるかはファルスを演じてるんだよね。
さらに先に進むんだろうか。示したものを深めるかな。
それはこれからのカンパニー 誰といつどこでって事が
切り拓いてゆくんだろう。
♪ 時よ止まれ 君に永久の美しさを

それを魅せてくれてるのは いまこのとき


[60] 名前:松永 - 2017/10/06 8:11

わっきゃないどぅ(DO)

ホワットキャナイドゥ はるかは語ってた
ガールズライブ 6年を数分でってなって

最年少でハロプロエッグに合格 劣等生で。
叱られて 帰れってゆわれて 努力だけが
行かせてくれるところ あそこに行くんだ。
選抜されて 真野ちゃんのバックで踊って。

11歳でモーニング娘。になった。 壁。
新垣さん 道重さん 田中さん 三井さん
9期さん 走り出した同期 自分がみえない。
前に出る努力 自分の場所 探し続けて。

舞台 末満さんにめちゃくちゃ叱られて
二度と舞台したくないって思ったと言った。
二年後 リリウム 末満さんはファルスと
リリー いつも一緒にステージに立ってる
だからできるんだって かけあい。それでも
稽古の最後の方は ふたりのばっかしてたと。

フォーメーション 一人立つはるかの周り、
メンバーが蹲る。リリウムの最後のシーン。
あれが再現されてるみたいっておもった。
あれの残酷を 今の遥は わかってるだろうね。


[61] 名前:松永 - 2017/10/08 8:55

 ファラオの墓。

はるかが演じたのは サリオキスとスネフィル。 鷹と蛇。
天翔けるものと地を這うもの。聖なるとされることもある。
スネフィルを演じたあゆみんは 出会い方が違っていたら
親友になっていたってゆった。 ラインハルトとヤンかな。
敵対を演じられるのは 信頼している仲間だからなのだと。
激しい剣戟の時にそう感じたんだってことだったけど。
サリオキスを演じたさくらは主役ってことで悩んだみたい。
両方を演じたはるかは 二人分背負ったのだろうけれど。
それだけのものを身につけて 進んできたってことだよね。

千秋楽 最後の挨拶は普通 主役と相手役 砂漠の月だから
はるかとさくらが左右に 帰りかけたあゆみんを はるかが
引き留めて三人であいさつ。はるかが座長だから決めたって
ことなんだっておもった。モーニング娘。工藤遥の 最後の
最強の舞台。なんで最強かってゆうと。人間に起こる最大で
最悪の悲劇を演じたから。


[62] 名前:松永 - 2017/10/12 9:11

  主人公というのは

運命に翻弄される。自分の選んだものではない使命を持たされる。ときに残酷で過酷な人生を。まるで決められたことのように。でもそれは過ぎた時間としてみるからで、生きてる時間ではわからないことがおおい。
はるかが演じたサリオキスはエステーリアの復活を使命ってしたけど、自分で決めたこと。自分に与えられたこと。すべてのひとの人生にあるけど、生まれながらに与えられ自分で選ぶ。使命がその人を選ぶってこともあるだろう。
あゆみんのスネフェルは たたかいのなかでこいつかっこいいなっておもったんだそうだけど。それは はるかがかっこいいってことでいいんだよね。
ひそひそ これからスネフェルって書きます。前の直したらかっこ悪いでしょ。

スネフェルになってたとき はるかはさくらをどう感じたんだろう。
もちろん スネフェルのこころは壊れてたんだろうし、人物になっていたって事なんだろうけど。
愛を知らなかった。初めて愛することを知って 愛されることを知って その相手を手にかけた。残酷な運命。でも 愛を知らないままだったら そのほうが残酷なことだったかもしれない。

はるかは ちぇるを殺すシーンを演じたことがあるんだけど あのときは愛することを知らなかった。ファルスとスネフェルで表現したものってあるんじゃないかな。演劇は世界を切り取って表現するってことでもある。演技者のファンが追っかけるのは 付け加えられてくもの 進化を追うってことでもあるかもしれない。


[63] 名前:松永 - 2017/10/16 7:35

  眼の演技

昔はクローズアップってなかったから 歌舞伎で見得を切るとか。
睨(にら)むって市川家のだったり、隈取ってのもそのためかな。
あれはテレビドラマで愛ちゃんが 普通は目を伏せる顔を伏せる
そういう時 後ろを向くってして ぼくはこの人は舞台のひとだ
って感じたんだけど。

いまは後から映像で確認できるし 眼の演技は必須じゃないかな。
はるかはファルスの最後のシーン 眼が イっちゃてるて自分で
言ってたんだけど。絶望 ひらきなおり かわいそうすぎるけど
自業自得でもある 大人になれない悲しみを。

スネフェルの絶望は それ以上のものだろう。だから 自らを
叩きつける何かを必要として そして強すぎる この場合だと
勝利は救いにならない だからナイルキアが導いたのだって
なるのかもしれない。はるかは あゆみんより目に狂気をって
なっていなかった。そのほうが ぼくにはつらさが伝わってくる。


[64] 名前:松永 - 2017/10/17 8:37

20年経って

いまはスタートの時生まれていなかったって
メンバーのおおくが手をあげるけど。
ラブマシーンの時 生まれてなかったって
はるかが言ってたの モーニング娘。’14で
テレビに出てた頃 リリーフランキーさんが
最初の5人と仕事した あのころおじさんだった
モーニング娘。’50 自分は千の風になってる
そう言ってたこともあった。
 
’14になって正月の寝起きドッキリ
イントロが流れて 客席から歌ってって声
最初にマイクを取りに走った歌姫 しぐさがかわいい
歌い出しに間に合わせた鞘師 エースの貫禄
最後にラブマシーンって はるか
そしてモーニング娘。’14は疾走した
次の曲 愛って何?


[65] 名前:松永 - 2017/10/22 9:23

寝起きドッキリがあって、ぽっちゃりが周知した。

リリウムでかのんの相撲ってなったのはそれがあってだった。一年後感謝祭、相撲シーンでたけちゃんを瞬殺。
笑えるシーンがないと つらいお芝居だからね。
リリウム二人花。って短い舞台を一回だけ上演。トークから歌唱。3部構成。
モーニング娘。’14とスマイレージ(当時)から感謝祭ではアンジュルムに改名。あいあい むろたん りかこ参加。本編には研修生でりかこ。
本編で参加してなかったえりぽん 一瞬マーガレットを翻弄する。はるなん リコリスって何なのか 今でも考え続けてる。12期はそれぞれの味。このとき ちぇるが飛び出して来てた。ファルスお兄さま。
まーちゃんの ご機嫌麗(うるわ)しゅう は一年越しの課題でしたか。
トライアングルの一か月後。今に続く 表現者集団の一ページ。
ぼくには モーニング娘。は神話的世界を アンジュルムは日常にある伝説を演じ続けてきてるっておもえたりします。

ファルスの独白は 心象世界なのか並行世界なのか はるかは あれを演じて なにをみたんだろう。リリーとの「邂逅」(ぼくはかいごうって読みます)
あれは 二人が大人になってゆくってことを表してるんだっておもいたいです。


[66] 名前:松永 - 2017/10/23 8:53

  アサダの涙

サクラ姫とローズウッド。こころに触れて流す涙。
演じてるってより なってる 生きてるって瞬間。
舞台で流す涙たくさんみてきて それは表現者と
してってことでもあるんだけど少年が青年になる
それを演じるってどういうことなんだろう。

子供が大人になる時期に リアルと舞台芸術が
リゾナントするってなるんだろうか。
ハロプロは 瞳をハートにしてみつめてる少女
みつめられてるメンバーって 錯綜した現実がある。

虚実皮膜 近松門左衛門の創作論 演劇女子部で
ハロプロが魅せてくれてるものって ぼくには
虚実皮膜 って何か。自分のものにするための
道筋を示してくれてるっておもえたりします。


[67] 名前:松永 - 2017/10/24 8:58

  はるかが演じたアサダは

少年から青年になった。子供から大人に。
モーニング娘。演劇女子部。繰り返される
決して同じものではない それぞれの人生
中学生 高校生が 主体のアイドルだから
可能な舞台表現 ステージ パフォーマンス
同じ言葉が同じ意味ではないし 演者の違い
年齢や経験で変化していくもの 進化
それを魅せてくれてる 進む姿をみせる
結果の多くは予測可能だけれど それだけ
ってことはない。かけがえのない今を連ねて
アサダ
「初めて知った いままでのぼくは 」
ローズウッド
「わたしはただ あなたが好きなだけなの。」


[68] 名前:松永 - 2017/10/26 8:26

 リアルフロル

ハロプロ加入したての遥、いまみると
男女未分化の登場人物 続11人いる
そのまんまにみえるのは 通ってきた
見続けてきた時間がなせるものでしょう。
突然湧いて出てきたりしないものだけど
今を作り出してる過去が 違って見える
それは飛躍というかステージがあがった
そういう事が教えてくれるってことかも。

ハルの旅 もうすぐ巣立ちの時 でも親鳥に
守られてただけじゃない。
小学生だったときからプロになろうとした。
一緒に進んできた仲間がいて 先輩がいて。
ところで はるかと いくつものラブストーリー
紡いできたさくらは 今どう考えてるんだろう。
結構クールなお嬢さんではあるっておもうんだけど。


[69] 名前:松永 - 2017/10/27 8:59

  仕事は自分で取って来るもの。

そう言ってたの リーダーになる前のさゆ。
リーダーになって はじめてメンバーを怒った。
トークの準備をしてこなかったから。
万全の準備で ことに当たるなんてことは まず
ありえない。さゆの戸惑いは みんなと共通かな。
はるかは どう考えてるか。女優のお仕事っても
決まってるものじゃなくて 創ってくことだから
参加を求められること その経験で売り込むこと
どっちも してかなきゃならない。

オファーするひとには ぼく以上にみえてるんだろう。
それでも 言いたくなってきませんか。
ファンとして この娘。すごいですよ。新しいこと
創り出すってしてきましたから これから使ってください。
わたしも観たいんです。どこまで進むか。走れるかを。


[70] 名前:松永 - 2017/10/29 9:13

  トライアングルの一か月後

感謝祭 後日談ドラマ あかねちんリベットは留学。
生きることは 地図をつくること年表をつくること。
時空を二次元で切り取ったときの表現になる。
世界は複数の物語で出来ていて 芸術はそれを抽出
切り取って見せてくれることで 上がるための段を
提供してくれるってゆえるかもしれない。

最初は決められない やみくもにとっかかりを探して
登ろうとして転げ落ちて やっぱ自分はあっちに行く
試行錯誤 失敗と焦燥 置いてかれてるんじゃないか
不安がこころを締め付けてく 支えてくれるのは。
自分を見てくれてるひと。あなたを見ています。
さゆの手紙 見返り美人MV メンバーへの愛
はるかは泣いていた。さくらは泣かなかった。
演技に進みたいって女性と 歌姫たれって女性
泣いてたら歌えないからね。 

愛ちゃんは 自分は涙をコントロールできないって
ゆってたことがあるんだけど シンデレラ40公演
38公演で王子と抱き合った時泣いてたんだって事で。
全公演制覇 モーオタ恐るべし 
はるかの舞台に行くとはおもうんだけど そこまでは
勘弁してくださいね。


[71] 名前:松永 - 2017/10/31 9:00

 もう 止めたりなんかできないよ。

だって とっくに始まっている。
恋ならとっくに アンジュルム スタートのセリフ
めいめいだった。ひなフェス モーニング娘。’17
カバー セリフははるか。
めいめいはミュージカル はるかはどういう女優って
おもってるんだろう。セリフまで歌ってミュージカル
そんなにおおくない。ストレート(セリフだけ)が
おおいんじゃないかな。でも、歌やダンス 普通に
あったりするから。いろんなお芝居経験していって
自分のものつくってゆくんだろうね。
子供時代 子役からスタートでのプラスとマイナス
それがきっと個性。妙に固まろうとせず ただただ
燃えてればいいって時期なんだっておもいます。


[73] 名前:松永 - 2017/11/03 9:07

はるかを通して ぼくがみてるもの。

モーニング娘。とは何か。アイドルって何。
答えをつかんだっておもったら すりぬけて
卒業に向けて考えて整理して 少しは前に
進んでるのかな。置いてかれてるって焦燥。

ハロプロはテーマパークってゆわれたりして
どのアトラクションって考えると目移りして
いまだってアンジュルムの舞台もまいみのも。
サザンシアターって 新宿駅挟んで反対の
紀伊国屋ホールと思っっきし間違えたことあって。
スケジュール組みかえて 卒業の時はそこにいたい。

全部行きたい たくさんの現場 空気 ざわめき
いままでというのが いっきに押し寄せてくる。
でもそれは いままでずっと一緒に飛ぼうとして
そういう時間がつくってくれるもので あるいは
そこから過去が新しく光を放つってことなんだろうね。
そこから始まる新しい物語。ネバーエンディングストーリー。


[74] 名前:松永 - 2017/11/10 9:15

  アイドルは職業か?

何度も問いかけてるんだけど、難しい。
昔 まーどぅに聞いたらどう答えるか
考えたことがあって まーちゃんは
質問の意味が分からないんじゃないか
どぅは わからないけど ハロプロは
プロフェッショナルですって言うだろう
そうおもったんだけど。

あれから何年も経ってベテランになって
それぞれの答えはあるっておもえる
それは自分がアイドルだってことの中に
はるかが卒業したら アイドルでは
なくなるんだろうか。そうはおもわない
ぼくにとってアイドルだし きっと
ファンにとっては これからファンに
なるひとにとっても だって好きな相手は
ずっと偶像なんだよ。いくつになっても。

はるかが卒業した後 カウントダウンで
後藤真希 高橋愛 道重さゆみって並んだら
トライアングルじゃなくて 大好きな相手
前にいるひと その前にいるひと 人の間。
はるかの前と後にも つながりはあるっておもう。


[75] 名前:松永 - 2017/11/19 8:35

  結婚してください。

今年6月モーニング娘。17香港公演。
手づくりうちわや横断幕のなかにあって。
そのぐらい好きだって事だろうけど、
さすがに ぼくにはその発想はないなー
5年ぶり その時のメンバーはいないけど
モーニングコーヒーも ラブマシーンも
モーニング娘。が歌っていた。

二回目のアンコール はるかの表情は
目の前のあなたに伝えるってものでしょう。
原点ってなるかな。ずっと届けようとしてきた
ずっとファンから受け取って来た。
これからも あなたの前に わたしたちはいます。
わたしたち モーニング娘。がいます。


75/500(kb)

掲示板に戻る / 全部 / 前50 1- / 51- 最新50 / 新着レス    
名前:   メール:  
メッセージ:
URL:
sage stay 等幅 パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 2.00 -